DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

植え替えの前に、ヒビが入ったラベンダーの鉢を修理してみる!

 

昨年、大好きなラベンダー・グロッソが思い通りに放射線状に開花し、一杯写真に収め

たのですが・・・ 2023/06/26

 

花後は蒸れで黒くなりだし、葉を残さずに切り戻したのがいけなかった(T_T) 23/10/07

 

根もしっかりしてたので、様子見でずっと放ってましたら・・・やっぱりダメでしたね

すっぽりと抜けた💦 それを確認したのが今年2024年4月7日です

 

2年前かな? このコを挿し木したラベンダー・グロッソがそれなりに大きくなって

きたので、ダメになった大きい方の鉢に植え替えようと思います

 

そして空いた小さい鉢には、昨年お迎えしたラベンダー・フォーエバーブルー(ずっと

放置してました💦)を植え付けます

 

 

ですがーっ!

昨年、鉢を倒してしまいヒビが入ってしまいました

 

このままではちょっとよろしくないので、修理してから植え替え~

以前浴室プチリフォームの時に使った「エポシキパテ」を使用します

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

その前に鉢を洗って、紙やすりをしておきました  もっと粗目がよかった

 

耐熱・耐水・耐薬品性に優れて、6時間で硬質材になる「エポキシパテ 水中用」です

 
色が変わるまでコネコネして、貼り付けていきます(左)、6時間放置なので、植え替
えは翌日に変更となりました。 
翌日12時間以上経って、カチカチになってます(右)


4月8日、それでは植え替え開始~!

うぅぅぅ えらく根が回ってます💦

 

フォーエバーブルーも・・・うっ 根っこがグルグル~

 

鉢底石、培養土を入れての植え替え完了~ですが、丁度雨が降ってきたので、水やりは

後日に~

 

4月14日、晴れた日にたっぷり水やりをしましたが、割れたところからの水漏れはあり

ませんでした(^_^ 

 

4月25日、チラッと目を向けたら、フォーエバーブルーに蕾?

 

あら、もう蕾が付いてきてました~(^^)v



今年のグロッソはどんな風に開花するかな?

ていうか・・・花芽が付くかしら?

 

今回はこれまで~

 

今日のお菓子:ちょっと寄り道したシャトレーゼで(4/24)

 

ふわふわの生地でクリームチーズの味は?ほんのりでした

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「ここまで遠かったぁ~」

                            2024・4・13

自分記録:2024年4月7日~8日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村