DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢を浮かせたくて端材で鉢カバーをDIY

直置きにしてる植物のツルが伸びてきたので、鉢を高くしたくて鉢カバーを つくりました。 端材が色々残っているのでそれをなんとか利用できないかな~と。 正面にして置くつもりでした。 これでいいかな・・・と。 初めにプラスチックの鉢の大きさを測り、合…

「スイングドアぽい」のをワンコのサークルでリメイクDIY

ワンコが進入禁止領域へ行きたがるのをどうにか阻止したくて・・・ 初めはこれで防御してました。 アクリル板をハードウッドの端材で挟んでたのですが、風が強いと倒れるし跨ぐのも 一苦労で、それに30cm程の狭い通路なのでつまずいたら大変なことに。 …

キッチンの壁紙をちょっとだけDIY

家も古くなってくれば当然壁紙も傷んでくるもので・・・ 手狭なキッチンなら好きにいじってもいいかなぁ~と、 貼っちゃいました。 黒バージョンもありましたが、薄い色にしたのは余り目立たないように? 暗くて見辛いです 上ーガスのリモコン 下ー今は使っ…

古紙入れる台 DIY初めてのモノ作り

ウッドデッキが一段落して、初めてモノ作りに挑戦。 DIY第一号 棚? ボックスに古紙を入れてます。 以前使用してたモノの足が折れ、使用不可能になったので 「DIYしてみよう!」と思い立ったのがこの子! ヤスリ掛けも知らずザラザラのまま塗装して、…

システムキッチンの一部分を引き出しに改造

引き出しぽい見た目ですが、実はここ飾り? 食洗器の点検口なのか、引き出しにはなっておらず ローラーキャッチ? が取り付けてありました。 で「必要ならば取りあえずは開くよ」みたいな、ぐぐっと力が要り、 頻繁に開け閉めするのはイヤってなる感じ。 内…

ワンちゃん用フェンスをDIYリメイクしてみた

市販の木製伸縮フェンスx2、をホームセンターで購入し塗装しました。 ワンコが侵入禁止区域に行きたがるので、柵をリメイク。 本来はこんな感じ このまま設置すると、下の方が空いてその隙間からワンコが抜けだしそう~ なので上下逆にして台座に取り付け…

ディズニーの鉢タワー? 可愛かったので作ってみた

何かで見てめっちゃ可愛かったので 自分でも作れたらな~ と挑戦してみました。 なんというのでしょうか・・・鉢のタワー? 鉢は4.5号鉢を使用しました。 上からミッキー・ミニー・プルート・ドナルド・グーフィー・Dロゴです。 なんとな~くイメージしても…

固まる土を「荒れた庭にミッキーのシルエット」に(8/11の訂正あり)

まずは8月11日の訂正から・・・ 「荒れた庭にミッキーのシルエットと人工芝」に画像訂正がありました。 「真砂土」を目地に使用した画像がないので、現状を投稿してます。 ampinpin.hatenablog.jp 制作当初は文中通り 『 真砂土を埋めました』 なのですが…

収納ボックスを適当にスプレーしたら・・・屋外物置も壁紙で変身(+作業台)

雨風に当たり色褪せ、質感が変わってた3個の収納ボックス。 残り少ない、たまたまうちにあったスプレー缶を適当にスプレーしたら・・・ ん? ドナルドっぽくない? ということで・・・ やっちゃいましたー(笑) こんなふうにスプレーしちゃいましたー 撮影…

屋外ゴミ箱を好きになりたい、なのでステンシル

ガレージに放置してある大きなゴミ箱。 場所を取るだけで、ゴミを入れることもないのにずっと鎮座していました。 !「洗車時の必要小物を収納しよう!」と思い立ち、お気に入りになれるようチョットだけスプレーしてみました。 表と裏は色を変えて。 蓋の年…

道しるべとディズニーをステンシルした小物たち

「端材で何か作れないかな~」と思い立った、道標。 4枚とも厚み幅等バラバラで、隠れミッキーが3枚の板に潜んでいます。 こちらは「室外機カバーのA」に取り付け。 ~ここからはステンシル~ A 風が強いと蓋が飛ぶので重石に石をペイントしました。 デコ…

室外機カバーをDIY C・ちょこっとミッキー

室外機ーC- こちらもヒノキを塗装。 左サイドがなく、不格好 (ファン、こんなに汚れてて大丈夫なのかな?) 右サイド こちらも他の室外機同様、掃き出し窓とデッキにかつかつ。 その上、左側は通路が狭く 裏は配管で隙間がない こ~んな感じになりました…

室外機カバーをDIY B・またまたミッキー

室外機ーBー ヒノキを塗装しました。 今までハードウッドばかりだったので、軽くて持ち運びに楽チン。 元々下はレンガタイルになっていて、その上に室外機が設置してあります。 Aのようにデッキの上にないため、違うタイプになりました。 セリアさんで買っ…

室外機カバーをDIY A・ミッキーで可愛く

「庭をなんとかしなきゃ・・・」からの ワンコも喜んで飛び出れるまでに庭は仕上がってきました。 でもまだ不完全。 そんな庭をもっと好きになれるお気に入りの庭にしたくて、 引き続きDIYをしていきたいと思います。 室外機ーA- 本体はセラガンバツー…

間仕切りフェンスをちょいDIY ― ハードウッド

「庭をなんとかしなきゃ・・・」 その前に ウッドデッキが「朽ちかけそう~」と腰を上げるまだまだ前のことですが、 ガレージから庭への間仕切りに、通販で4枚セットを購入しました。 セラガンバツー製、3枚でピッタリでした。 サイズは 1200x900 …

立水栓2ちょこっと変身+ミッキーのホースリール

「庭をなんとかしなきゃ・・・」 その前に 今回はガレージ側の立水栓をちょこっと模様替え。 味気ないグレーの立水栓にシートを貼り付けました。 動画で蛇口の外し方を参考に・・・(割と簡単に外れたましたよ) 西陽が直撃な位置なのでかなり色褪せてます …

荒れた庭にミッキーのシルエットと人工芝

放置すれば腰まで(それ以上かも)の雑草との戦いが年数回ありました。 ホント腰を痛めるしイヤで嫌で・・・ 元々は憧れの 芝生~ だったのに、芝刈りが面倒臭くなり、よく通る場所は踏み潰さ れ、なのにどこまでも侵入していく芝 ― とウットオシイ存在に! …

立水栓をかわいくDIY・ずっと付けたかったミッキーの蛇口

どぉーしても昔に買ったミッキーの蛇口を取り付けたくて、でもその機会は訪れず コレクション化してました。 が、だんだんお気に入りの庭になっていき、やーっと念願の蛇口を取り付けることに! まぁ、お恥ずかしい 庭をなんとかする前は立水栓まで酷いもん…

ウッドデッキにマリンランプ設置と追記

ウッドデッキのことで一杯いっぱいで マリンランプ設置のことをすっかり忘れてました。

ウッドデッキをDIY・C ヒノキ

ウッドデッキシリーズ 最後 ウッドデッキ制作 3パターン A・B・C では、ラスト C になりまーす! なんか他の件の走り書きにも使ってるし。。。めちゃくちゃ ここで「ウッドデッキーA」で書いた、『後々えらいことに・・・』に繋がります。 ampinpin.ha…

ウッドデッキをDIY・B 収納庫

ウッドデッキ制作の続きになりまーす。 ウッドデッキ制作 3パターン A・B・C B いきまーす! 私の設計図とは・・・現物と異なるものとなってます カットを間違ってヘンなところに継ぎ目があったり・・・ 上段の右端にレンガ等を収納したかったので、開…

ウッドデッキをDIY・A ミッキー コースター

シルバーグレイ化した木材が好みなので、いい感じになって来てますが、 5~10年毎に塗装をした方が劣化防止にもなるので、またそのうち 塗装するかもわかりません。←しばらく先ですよ。 今回は3パターンのウッドデッキを制作しました。 では、 Aからで…

やっと ウッドデッキ制作・・・その前に!

今回ウッドデッキの再生は基礎ができていたのと、 めくるわけにもいかないので(フェンスは上から撮影)、細かいところの画像は ほぼありません。 うぅ~ん、ウッドフェンスは基礎からスタートだったので、大変でしたー ウッドデッキ制作にあたり、まず・・…

DIYウッドフェンスから・・・part 4

人工木ラティス用柱の中です・・・ 左側から長めのビスで人工木支柱の厚みに食い込ませています。 上の画像から ~ブロック側~ 中央のボルトは前の時にブロックに穴が開けてあったので、その位置に ハードウッドも合わせました。(各座金がステンレスじゃな…

DIYウッドフェンスから・・・part 3

じゃーん といきなり出来上がっております(^_^) 既にあせていますね。 こだわったのは裏側からビス打ちをし、表側にビスが見えないように。 裏側はこんな感じ・・・ まず寝かした状態で裏側からフェンスを作り、出来上がってから「よいしょっ」と 立ちあげる…

DIYウッドフェンスから・・・part 2

う~ん。 説明が難しいぃ デッキを広く取りたいので、できるだけウッドフェンスはブロック塀に寄せたい。 ブロックの基礎に沿って異形丸棒をセメントで固定しました。(part1) ホントはブロック塀に沿ってウッドフェンスの支柱(人工木ラティス用柱)を建…

DIYウッドフェンスから・・・part 1

ウッドデッキ解体中に発見してしまった目隠しウッドフェンスの傾き。 今度はお隣さんにご迷惑を掛けないように、しっかり作らねば・・・。 ということで、前回は横タイプでしたが、今回は縦タイプで挑戦しようと思います。 描いてる時は頭フル回転だったであ…

今度はハードウッドで!

DIY

前回はSPF材でのウッドデッキでしたが、 年を重ね、めんどくさがり屋さんがこまめにメンテナンスを続けるなんて できるわけがなく、少々お値段は張りますがハードウッドで制作していこうと 決意しました。 ハードウッド とても堅くて重い広葉樹で、水辺のウ…

目隠しのフェンスまでも?!

デッキの解体途中、「これは大丈夫でしょう」と思い込んでいた、 いいえ、ここをDIYするつもりは全く頭になかった、お隣さんとの目隠しフェンス。 その目隠しフェンスがかなりの角度でお隣さん側に傾いてるではありませんか・・・ はぁぁ 気付きたくなかった…