DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコのサークルをどーしても無駄にしたくないの・・・

食いしん坊のうちのワンコがですね、ワイルドストロベリーを狙って、 花壇を踏みつけるのですよ 「あれ?元気ないな~」と枝を触ったら、折れてるーーーーっ! 花壇に足を踏み入れ、そのせいで花茎が折れて・・・:;(∩´﹏`∩);: ワンコが小さかった頃に室内で…

本日の牛乳パック栽培・・・画像限界

まだ梅雨に入って雨~が続く日も少なく、 なのに既に梅雨明けの地方もあり・・・早っ! (やっぱり過去最も早い梅雨明けの地方もあったらしく) 相変わらず今日も暑い・・・暑い そろそろ画像が一杯一杯なので、6月24日のラディシュの報告を~ 2個目のラ…

悲しい・・・サムライ

あっちゃ~ どーしましょ・・・「今月のファイル利用量」が現在99%になりました。 ヒェ~ そんなに使ってたとは。。。 下書きしてあるのがちょっとだけあるので、それを投稿しつつ、 なんとか今月一杯繋いでいきたい所存でございますぅ。 前回6月10日…

重い腰を上げて観葉植物の鉢替え

そろそろ鉢替えをしなきゃな~と思いながらも、これがなかなか でも、早くサンスベリアサムライを鉢に植えないと・・・ と思い、重い腰をげましたぁ 次の入れ替えを考えて―――土と石が混ざらないように 鉢底石をキッチン排水口ネットに入れ、余分なところはカ…

ワンコ用ウッドフェンスの修理

うちのワンコが庭からガレージへ進入しないように、去年ホームセンターで買った 蛇腹式?のフェンスを、デッキとガレージの間に間仕切りとして設置してあるのです がぁ、純正だと下の隙間が広く、ワンコが抜け出せるのでリメイクして使ってました。 その蛇腹…

観葉植物+3と矮性八重キキョウ復活

玄関に放置状態でも成長過多で、美味しそうなネーミングのシュガーパインちゃん。 伸び伸びの枝を上へ上へ盛ってるんですけど、ちょっとワサワサ過ぎない~? 根元も枯れてきてるし。。。 ピンボケになっちゃったけど、降ろすとビヨ~ンてね これから成長盛…

今日のガーデニング 2022・6・20 牛乳パック野菜の間引きと土壌改良

今回は間引き特集となりましたー・・・他のもあるけどね 5月28日にスナップエンドウと同時にスッキリさせた株元のニラがね・・・ 6月15日には・・・ご覧あれ~ 元通り(^-^) その隙間に、切り取ったミニトマトの葉が勿体ないので、挿し芽しておきました…

今日のガーデニング 22・6・19 大掃除その後と思わぬ所からオキザリス

梅雨に入り、ぐぅん↑と湿度が上がって蒸し蒸ししてきましたぁ。 あっつ 雨が降りそうで降らない曇り空・・・水をあげなきゃーです で!先月5月24日に刈りこんだお花達が ampinpin.hatenablog.jp 6月8日には・・・ 6月16日には土の見える範囲が狭くな…

今頃・・・お片付けしました

昨日はやぁっとこさ季節モノを片付けることができました。 何かといいますと、ガスファンヒーターとこたつ布団・・・?! ・・・そうです、今頃です ガスファンヒーターはゴールデンウィーク明け辺りに「さぁ しまおう!」と ガスコードはしまったものの、本…

ちっちゃいDIY23 デコパージュしたくて鉢をリメイク8

今回の「ちっちゃいDIY」シリーズはデコパージュをしてみたくて、 初めて鉢にトライしてみます! 2個の鉢をデコパージュしていくのですが、本体は黒と白の2種類を考えています ダイソーさんのペンキ、ブラックとアイボリーを鉢全体に塗装し、 乾燥したらデ…

キッチンガーデン牛乳パック栽培 ― ラディシュ&虹いろ菜と菜園

5月7日にスタートした牛乳パック栽培ラディシュの記録~ 5月31日に間引いてから 6月11日 6月14日 もうそろそろ収穫してもいいのかな? 上から見るとワサワサで見えない・・・ 丸くできてるラディシュは被ってますが、牛乳パック1本を横に並べて…

恒例!かに道楽でランチ・・・とニトリ

「かに道楽」さんから娘へ、お誕生日お祝いチケットが届いてたので、 6月12日(日)に急遽家族で「かに道楽」へランチに出かけました! なんといってもランチメニューは超お得 で、私が注文したお料理の『舞花ーまいか』の画像を記録に! 箸置きが可愛ら…

我が家の観葉植物は現在19種類(ちょっと整理してみよっ)

ホームセンターへ行く度、気になる観葉植物ですがぁー 流石にもぅ置くスペースがない! 満員御礼の台の上も、成長すると鉢を大きくするので置き場所がなくなります そんな成長期を迎えた観葉植物の記録を残しておきたいので、ちょいと整理します。 ・・・な…

今日のガーデニング 22・6・9 サラダビーツの種まき、その後のいちごもあったり

今年は遅くなっちゃった~ プチトマト?ミニトマト? 3年目の挑戦ですが、去年のミニトマトは土壌改良したものの、同じ菜園花壇で 栽培したために、連作障害を起こしたのか、育ちが良くなかったのでした なので今年はプランター栽培です。 先日ステンシルし…

入らなかった鉢が入った!二段花台を改良~!

先日不覚にも? んなわけないか・・・いつものこととはいえ、 せっかく作った二段の花台が、下段には鉢が入らないというショッキングなこと が起こり、今回それをサイズは変えず、なんとか改良できないか・・・と やってみました! ampinpin.hatenablog.jp …

今日のガーデニング 22・6・6 キクイモ移動と牛乳パック栽培

前回、思いのほか沢山の蕾を付けてたガク紫陽花ですが、やはり日当たりが よろしくないので、まだ日にちが必要です・・・が徐々に6月5日 回りが開いてきました。 とうとう5月28日にスナップエンドウとおさらばすることになりました。 スナップエンドウ…

ちっちゃいDIY22 味気ない野菜プランターをステンシルしてテンション上げ~

今年3年目に突入した野菜プランター。 2個残ってるプランターもグリーンが色あせ、可愛くない~ 野菜を栽培するのに、少しテンション上げたくて、ステンシルしてみよー! ピンボケですがセリアで買ったステンシル用の文字を使います。 少し厚い紙に文字を…

二段の花台にリメイクDIYするも、入らない!?

観葉植物が思いのほか増えてきて、置き場が無くなってきたよー で、思いついたのが、以前DIYした野菜BOXの台をリメイクして、 花台に改造してみようかと。 ampinpin.hatenablog.jp 化粧板とセメダインは相性が良くなかったみたいで、手で外れました 材…

今日のガーデニング 22・6・1 蕾祭りと最高に嬉しい新芽

我が家の庭はオステオスペルマムと黄色マーガレットを切戻してから、 めっきり寂しくなりました が、他のお花達は蕾で待機中なのであります! 余り踏み込まない日当たりの悪い裏庭。 そこに植えてる紫陽花も、今年はムリかな~? と、覗きに行った5月16日…