DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・6・6 キクイモ移動と牛乳パック栽培

 

前回、思いのほか沢山の蕾を付けてたガク紫陽花ですが、やはり日当たりが

よろしくないので、まだ日にちが必要です・・・が徐々に6月5日

回りが開いてきました。

 

とうとう5月28日にスナップエンドウとおさらばすることになりました。

 

スナップエンドウの株元に虫除けで植えてたニラを収穫して、

夕飯の1品にチヂミを作りました・・・余ったのは冷凍

 

全部掘り起こしたつもりキクイモが残ってたのか、未だ壊れてるレンガのミニ菜園

花壇から元気にスクスク育ってくれちゃって・・・💦

 

更には花壇の外のレンガを押し上げてね・・・菜園花壇の後ろ側

全部のキクイモを掘りあげます!

 

レンガをグイグイ押し上げるので、またプランターに戻すことにしました。

レンガを除けると・・・右・掘りあげた後ですが、立派なキクイモができてたー💦

 

はい! 初年度はプランターで育ててました。が、育ちが良くなかったので

ミニ菜園花壇で育てたものの、この冬は殆ど収穫できないままカビてました💧

相性が良くないのかしらん?

で、掘りあげたキクイモは先日ステンシルしたプランターへ大移動~

 

水揚げを良くするために、短くします。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

プランターに入れた土は、5月に消毒した土に「古い土を再生する培養土」を

加えたものを再利用してます。。。これをSDGsというのかな?

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

名荷にも上の再利用土を被せました~

                ⇩

 

牛乳パック栽培

ラディシュ

22・6・6 垂れてはいますが、茎が固くなりしっかりしてます

 

真ん中辺りに・・・ぽいものが!

 

虹いろ菜

中央辺りが発芽してません💦

 

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

ワイルドストロベリーは殆どがワンコの口に入りますが、可愛いのでパシャリ📷

 

ウエッジウッドの柄のよう~

 

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ここからワイルドストロベリーのいい匂いがするな~」

                          2022・5・17

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村