DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいDIY6 玄関スイッチカバー交換

セリアさんで可愛いスイッチカバーを買ったので、玄関のカバーを 替えてみようと思い、ペイントしました。 発売されてたのは、カラーは黒のみで2個口と1個口がありました。 これを赤と黄色にペイントします。 まず、ミッチャクロンで 乾いたら、赤と黄色の…

あの外れたレンガを修復したよー!前編 ミニ菜園DIY

以前ニラを抜いてやってしまったお気に入りのミニ菜園のレンガ ampinpin.hatenablog.jp やっと不安定なお天気も、雨の心配がなくなってきたので、 早速レンガ修復に取り組まなければ・・・ お天気が不安定だったので、この状態からの続きです その前にプチト…

今日のガーデニング 10月27日 カマキリが睨んでる

色付き出した植物、実がなってきた植物、他色々植物・・・の今日 枯れ葉が落ちだして、掃除が大変なハナミズキ コボレ種?であっちこっちに顔を見せてくれるヒメツルソバ 繁殖力旺盛でどんどん伸びる~ 青々としてる葉は殆どナニワイバラのブルーベリー ナニ…

ちっちゃいDIY5 ガーデンオブジェリメイク

以前ホームセンターで特価になってたガーデンオブジェをちょっとリメイクしました。 各プレートに都市名がありますが、その文字を変えたい! プレートの色は可愛いのでそのまま使いたいけど、文字だけ消せるか? と、取り敢えずサンドペーパーでこすってみる…

洗面台の壁・床をモロッカンタイル風に思い切ってDIYー後編

やっと重い腰を上げて、洗面台のコーキングに取り組みました。 用意したのはマスキングテープとジョイントコークA 早速マスキングテープで養生していきます。 この時間が一番長くて手抜きはできません。 昔の家?なので、イチイチでこぼこが多くて ではコー…

洗面台の壁・床をモロッカンタイル風に思い切ってDIYー前編

築30年以上も経ってくると、壁紙にも飽きてくるもので。。。(傷んでるし) 元の画像がないのが残念ですが、思いきりました。 (電球色の光の下、多少色合いが異なります) ステンシルのようにファイルで型取りをしたのですが、にじんできてしまい 途中で…

今日のガーデニング 10月22日 マルベリーの変化とスズラン他

『マルベリーの今日までの変化』 9月22日 え?とマルベリーの実を発見 9月23日 花が咲いています 10月10日 うっすらと赤みが・・・ 10月18日 赤くなってきました。 10月22日 少し黒ずんできました。 今日までのマルベリーの変化でした。 …

今日のガーデニング 10月20日 アボガドから・・・!

アボガドを見事、種から育てられた方から、 『発芽には当たり外れがあり、1~2か月経過して発根しないと、 まず無理では』とのことだったので、そろそろ捨てようかと、 裏?底?を見たら。。。! 8月26日 アボガド栽培に挑戦! ずーっと変化なしの状態…

ここ数日のガーデニング 10月19日 根っこがでてきた

昨日から急激に温度が下がり、昨晩は羽毛布団が出動しました。 その後のマルベリー ampinpin.hatenablog.jp 10月10日・・・が 10月18日 赤くなってきました ブルーベリーの葉もうっすらと紅葉してきました 上にも挙げてる10月12日のブログ ここ…

ちっちゃいDIY4 プリンターの上にライトを設置したよ

プリンターを使用する時、室内電気が後ろにあるため、 自分の背中が影になり使い辛かったので、LEDバーライトを購入しました。 ここに取り付ける 最大6本まで連結可能で、固定用ネジやマグネット、アンカー等も付属してました。 棚にビス打ちは避けたいので…

端材でDIYした「端材入れ」が反ってきたのでリペアした

今年春ごろに端材が溜まってきたので、端材で端材入れを作りました。 が、長さと重みで一部反りがでてきた上に、100均のキャスターが壊れ、 リペアするに至りました。 残ってた端材の関係で背板の高さが違います。 高い方は長い端材を立てるようにしまし…

ここ数日のガーデニング 10月12日 ニラはチヂミにして夕飯に

このお花、「ハロウィンマム」と呼ぶそうです。 購入時はハロウィンのプレートが刺さってましたが、時期的なものかと思ってました。 ハロウィンにもってこいのお色です 10月11日 10月4日 ハナミズキも少し色付き始めました。 う~ん、また枯れ葉を拾…

ニッチ棚にしたかったけど・・・

玄関に季節モノを飾りたくて、ニッチ棚に挑戦しようと試みました。 間柱のないところに目星をつけて、カッターで切れ目を入れ、 小さい穴をあけてみたら・・・断熱材?! 調べてみると、「断熱材が入ってる壁にはニッチはつくらないように」 、とありました…

ちっちゃいDIY3 ギターフック取り付け

ギターフック付けて!とずっと言われてて、やっと取り付けました ずっとずっと前から依頼されてたのですが、ついつい先延ばしになってしまい、 どんなタイプでもOKとのことだったので、通販でお安いのをポチっと。 安いが故に海外からの発送で、日にちを要し…

今日のガーデニング 10月4日 うどん粉病?

まずはショッキングな出来事・・・ マルベリーの実を確認するのに葉の間をのぞいてみたら、 「えーっ! なんでー!」 『うどんこ病?!』 ってなり、実どころではなくなり すぐ竹酢液を500倍に薄めて、噴霧しました。 多分無駄な抵抗かと・・・どんどん広…

自家製ポン酢作り

先日ゆずをいただいたので今年もポン酢を作りました。 いただいてから数日経ってしまったので、黄色くなってきてます ゆずを絞るため半分に切ります。 ぎゅうぎゅう押して 茶こしでこします。 今回はかなり少なめ・・・ 昆布とかつお、煮切ったみりんを加え…

カレンダーホルダー?なるモノをDIY(ペン置付)

・ペンをいちいち取りに行くのが面倒 ・石膏ボードに押しピンを刺してるので、壁に一杯穴が開いてしまってる 以上を解消したく、ずっと作りたかったカレンダーホルダー、 2種類を作ってみました。(高さは同じです) 40cm幅 35cm幅 薄めの適当な端…

押し寄せてくるガーデンマム

1輪そっと咲いてました オスペオステルマム ちょっとドギツイお色ですが去年特売でお安く買え、大きく育ってくれてましたが、 この夏の暑さで弱ってしまい、かなり切り戻しをして元気復活! でしたが・・・ 前日のブログにも記載してますが、ガーデンマムが…

今日のガーデニング 9月30日

ニラの花が終わってきたので、そろそろ抜くことにしました。 これがまた種になるのでしょうかね キクイモのかわいい花が太陽向いて沢山咲いてきました。 シラーベルピアナも・・・ 9月14日 9月30日 プチトマトのグランドカバーに植えてたバジルが・・…