DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ここ数日のガーデニング 10月12日 ニラはチヂミにして夕飯に

 

このお花、「ハロウィンマム」と呼ぶそうです。

購入時はハロウィンのプレートが刺さってましたが、時期的なものかと思ってました。

ハロウィンにもってこいのお色です🎃

10月11日

f:id:ampinpin:20211012003906j:plain

 

10月4日

f:id:ampinpin:20211004233401j:plain

 

ハナミズキも少し色付き始めました。

う~ん、また枯れ葉を拾うシーズンがやってくる~💦

f:id:ampinpin:20211012003932j:plain

 

あのマルベリーは・・・?

ampinpin.hatenablog.jp

 

ほんの少し赤くなってきてます。が、葉裏に害虫が!

10月10日

f:id:ampinpin:20211012003958j:plain

余計な手間がかからないこと、病害虫の心配も特になく」て、書いてるのに。

取り敢えずスプレーしておきました。

f:id:ampinpin:20211018012806j:plain

 

プルプレア(セイヨウニンジンボク)の花が終わり、実になってきました。

f:id:ampinpin:20211012004031j:plain

 

ワイルドストロベリーの新芽も葉が大きくなり、青々としてます。

f:id:ampinpin:20211012004054j:plain

 

ついにプチトマトを抜きます!2か所 まだ実が成ってますが早く次を植えないと~

f:id:ampinpin:20211012005024j:plain
f:id:ampinpin:20211012005019j:plain

 

ニラやバジルがあると土を混ぜれない・・・抜かなきゃね

f:id:ampinpin:20211012004846j:plain

 

バジルも抜きました。

f:id:ampinpin:20211012010050j:plain
f:id:ampinpin:20211012010103j:plain

土を混ぜてると、ネキリムシの幼虫が💦

そら育たないわな~

取り敢えず、オルトランを撒いておきました。

 

ショッキングな出来事

ニラを抜いてると。。。あっ!

f:id:ampinpin:20211012010057j:plain

外れたぁぁぁ!!! ショックゥゥゥ・・・

モルタルで作ったのにぃー!

モルタル接着剤てあるけど、作った当時は持ってなかったよ。

今更どう補修する?

そして買ってたブロッコリー2種スナップエンドウ

f:id:ampinpin:20211012010314j:plain

 

昨年はブロッコリープランターで育ててましたが、今年は花壇で育てたい。

苗が弱るのを避けるため、取りあえず「すぐ植えれる石灰」を撒いて、

壊れてない花壇に植えました。

f:id:ampinpin:20211012005007j:plain

早急に花壇を修復して、お野菜を植えないと・・・💦

 

抜いたプチトマトの新芽を飾りました。

f:id:ampinpin:20211012232735j:plain

 

抜いたニラはチヂミとして昨日の夕飯に並びました。

f:id:ampinpin:20211012005204j:plain

 

 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1日 「いちごが食べたいよ~」 鉢の中に潜り込む?!

f:id:ampinpin:20211012233543j:plain

良い香りがするのか、この頃はいちごバイキングに必死でした。 

                            2021・6・9 

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村