DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ニッチ棚にしたかったけど・・・

 

玄関に季節モノを飾りたくて、ニッチ棚に挑戦しようと試みました。

間柱のないところに目星をつけて、カッターで切れ目を入れ、

小さい穴をあけてみたら・・・断熱材?!

調べてみると、「断熱材が入ってる壁にはニッチはつくらないように」

、とありました。

どーしても棚を作りたい所は裏が外壁になるので、仕方なくL字金具で

取り付けることにしました。

 

3種類の棚をヒノキの材で作ります。

f:id:ampinpin:20210925005608j:plain

左上の箱の板が1枚写ってません。
淵は白、内側は黄色にしたいので、カット後ヤスリ掛けしてスプレーで噴き

つけました。

 

f:id:ampinpin:20210925010007j:plain

クランプで固定しながら3タイプの枠を組み立てます。

・・・コーナークランプが欲しいー!

(この頃、電動ドライバー達がゆうことを利いてくれなくなってきます)

 

<ここから完成後に撮った画像になります>

枠ができたら、先にL字フックを取り付けます。

f:id:ampinpin:20210925161628j:plain

大きいL字フックが下になり、小さいL字フックは内側になるように取り付け。

 

こんな形で壁に取り付けます。

f:id:ampinpin:20210925162044j:plain

壁に取り付けたい位置にL字金具の印をつけて、

 

間柱がないところは、石膏ボード用アンカーを入れます。

f:id:ampinpin:20210925162556j:plain

随分前にIKEAさんで購入してたセット

f:id:ampinpin:20210925163629j:plain

 

壁に穴をあけてしまったため、枠の内側にセリアさんで買った

英字新聞柄のリメイクシートを貼りました。

f:id:ampinpin:20210925163710j:plain

印をつけたところに石膏ボード用アンカーを打ち込んでます。

 

本体を合わせ、先に下のL字からビスを打ち込みます。

f:id:ampinpin:20210925183309j:plain

上も止めるので下は2か所だけにしました。

上も壁に固定します。

f:id:ampinpin:20210925183538j:plain

f:id:ampinpin:20210925183811j:plain

 

まず1か所完成~

f:id:ampinpin:20210925183840j:plain


他2か所も同様に取り付けます。

季節に関係ない時は好きなディズニーを飾って、

f:id:ampinpin:20210925183940p:plain

 

今なら・・・

f:id:ampinpin:20210925184553j:plain

ハロウィンで!

 

 自分記録:2020年11月

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「誰かいるのかな~」と塀の外を覗いてる子

f:id:ampinpin:20211012000010j:plain

                     2021・10・11

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村