DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽祭りの観葉植物と窓辺

昨年からまた観葉植物を愛でるようになってしまいました ホームセンターへ行く度に覗いてしまうんです。。。 100均とまではいかずとも、小さい植物なら200円以内!それも税込み~ 100均よりも種類があるし、植物が元気なところが嬉しい。 小さく買…

ブロックを自分好みに塗装してみた

2年程前、ウッドデッキやウッドフェンスを完成させたあとのこと。 ガレージをちゃんとDIYするスペースにしたいな~と思い、 ならば、そのスペースに居て楽しく過ごせるようにと、殺風景なブロック塀を ちょっと可愛くしたく、ペイントしちゃいました。 2年…

ちっちゃいDIY17 蓋に蝶番を付けて再利用しよう!

なんか可愛い~ 捨てるのも勿体ない・・・いただきもののクッキーの箱。 で、蝶番を付けて物入れにしよ~、となりました。 木箱に入ったクッキー・・・なんて贅沢! 美味しくいただきましたよ~! セリアで買いました~ 箱側に上下の取り付け位置を決めて、…

白いちご密香・いちごの花が開花してました!

前日26日は1日雨・・・ 本日27日は午前中は曇り・・・が! 午後からお天気が急展開の快晴! 25日には気付かなかった・・・葉で隠れてたせい? 3種のいちごちゃんに大きな変化が! 10日前との変化をご覧あれ~ 四季なりの「ゆめ」 17日 今日 いっ…

今日のガーデニング 22・3・25 一気にきた~ 春支度

ここのところ気温上昇が続き、寒くなるといっても以前ほどの寒さではないので、 そろそろ春支度かな・・・ 昨日24日プルプレアの不織布を剥がしてあげました。 これでスッキリ!太陽を一杯浴びるんだよ~ これから新芽がでてくるのが楽しみ♡ 3月19日 ナ…

デッキ製作から3年・庭大改造でそろえていったDIYアイテム

今週のお題「買いそろえたもの」 3年前の9月に一大決心をした「庭大改造」 その時にそろえたモノ、追加でどんどん増えていくDIYアイテム。 そんなDIYアイテムの失敗も含め、記録として今週のお題「買いそろえたもの」に 参加させていただきます。 ampinpin…

ちっちゃいDIY16 3コインズのバスケット、カットしなきゃ💦

屋外に置いてるロッカーの⇩黄色の部分の空間がムダで、どうにかならないか? と。。。 たまたま立ち寄ったスリーコインズでネットのバスケットをお迎えし、 早速設置しました。 正面から見ればよい感じ~! 実は・・・ 扉に当たっています 手前の斜めに上向…

菜園プランターBOXを端材でDIYしました~ 後編

ほぼ出来上がったプランターボックスですが、ビス打ちしたところをダボ埋め し、へこんでしまったところ等パテ埋めしました。 その過程と塗装の過程、最後の仕上げをしていきたいと思います。 まずはダボ埋めから。 穴に木工用ボンドを入れ、ダボ木を入れま…

菜園プランターBOXを端材でDIYしました~ 前編

家庭菜園のプランターをレンガを置いて浮かせてましたが、高さが欲しいので大小のプランターボックスを端材で作れるかなぁ~?と。 底はプランターの水が溜まって腐敗するのを防ぐために、板にせず角材2本で 支えようと思います。 「カット」 端材9mm厚…

今日のガーデニング 22・3・17 収穫と急に暖かくなって

ここ数日の気温の上昇で一気に庭の植物の変化が見られました。 この暖かくなる少し前に肥料を与えてます。 3月2日、この気温上昇前に初収穫したブロッコリー 側枝も太いブロッコリー・・・大きく見えますが全然ベビーです スティックブロッコリー 今年はま…

アメリカに憧れそしてミッキーとの出会いから40年

今週のお題「わたしのコレクション」 約40年前に本場アナハイムのディズニーランドのお土産に ミッキーマウスのぬいぐるみをもらったのがきっかけで、(海外)ディズニー、 ミッキーが大好きになりました まずはホコリが被らにように、そしていつでも愛で…

いい加減洗車をしなくては・・・

今日は寒いから・・・ 来週雨だから・・・ と、伸ばしに伸ばした洗車を今日やーーーっと決行しました! ホコリ、おが粉、花粉、雨で汚れに汚れてた愛車? さぁ!始めよっ! てことで、先日セリアですっごく長い使い捨て手袋を買っていました。 (やる気はあ…

古紙入れる台を大きくリメイクDIY 初代1号との違いも

DIY第1号の「古紙入れる台」 W570xD300xH550 ampinpin.hatenablog.jp 上に観葉植物を置いてましたが、ホームセンターへ行く度に徐々に増え, 収まりきらなくなってきたので、端材で幅広にリメイクしました。 W760xD310xH590 これ1号…

ちっちゃいDIY15 どうしてもリメイクしたかった鉢6

サンスベリアが植わってる鉢。 この鉢がずっと気になってて・・・ で! 突如リメイクしたくなり、このままペイントすることに。。。 鉢にざっと鉛筆で下書きしました。 スモーキーアクアで着色していきます。 これで満足かと思いきや・・・もっと触りたくな…

お雛様の菱餅を端材を使ってDIYしてみよう~と思った

お雛様の季節、玄関に飾るモノが見当たらなく、菱餅を作ってみようと 思い立ちました。 これなら毎年使えるよー! 端材袋から適当な端材を探してみます。 ピッタリ揃えたいので、2枚重ねで手ノコです この斜めの端材を活かしたいと思いました。 ⇩ あとは着…

早々とお雛様のお片付け

今年のお雛様は菱餅をDIYしました。 ampinpin.hatenablog.jp 段飾りのお雛様を出さなくなって、14年程になります。 苦にならない程度のお雛様は飾っていますが、 そのお雛様も3月4日には早々とお片付けしました。 季節ものを飾りたくて、玄関にニッチを…

コカ・コーラ&ディズニーピンバッチの額を100均リメイクDIY

コカ・コーラとディズニーのコラボピンバッチを額装してましたが、 ピンバッチは少し厚みがある上、額はガラスで裏板は嵌め込めず、 ずっと納得できなかったのですが、これ!と思うような額もないので、 100均材料で作ってみることにしました。 厚めの布…