DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

デッキ製作から3年・庭大改造でそろえていったDIYアイテム

今週のお題「買いそろえたもの」

 

3年前の9月に一大決心をした「庭大改造」

その時にそろえたモノ、追加でどんどん増えていくDIYアイテム。

そんなDIYアイテムの失敗も含め、記録として今週のお題「買いそろえたもの」に

参加させていただきます。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

何といっても絶対なのは電動ドライバーと電動インパクトドライバー。

f:id:ampinpin:20220331010051j:plain

松下電工のMY JOYは数分でバッテリーが切れるという状況。

バッテリーリサイクルに出し、庭大改造はこなしましたが、その後DIYに興味を持ち

昨年2021年1月に新調しました。

同じ買うなら初めから買ってればよかった・・・💧

 

まだ現役で働いてもらってる電動丸ノコ。

f:id:ampinpin:20220331010119j:plain

こちらはなんと94年もの💦

まだ使えてるので買い替える必要はないのですが、おが粉が凄い上に、上手く使い

こなせてないので、新しいのが欲しい物欲があります。

 

もともとあったのこぎり(ライフソー)

f:id:ampinpin:20220331010152j:plain

ライフソー(左)は初めてのこぎりを持つ、ど素人の私ににも真っすぐ切れる

優れものでした。

アサリのないのこぎり(右)はダボ埋め等をする時用に調達しました。

 

いろんなサイズのビス

ウッドデッキから小さなものまで、モノ作りの時に必要なビス。

f:id:ampinpin:20220331010224j:plain

様々なモノをDIYしていくうちに増えていったビスです。

 

ビット

f:id:ampinpin:20220331010243j:plain

いろんなサイズと用途にあったビットが必要です。

少し大きく穴をあけたい時に買ったボアビットと上の電動ドライバーを買った時に

おまけでついてきたHiKOKIのビットセット等。

 

尺金、定規、メジャー等

f:id:ampinpin:20220331010258p:plain

一番上は1メートル、自作マーキングゲージ、スコヤ、メジャーです。

左下、尺金は未だに上手く直角の墨付けができません💦

 

接着もの

f:id:ampinpin:20220331010329j:plain

養生テープ、マスキングテープ、木工用ボンド

 

ハンドサンダーとコーナークランプ

f:id:ampinpin:20220331010358j:plain

左下はカインズさんのハンドサンダーですがペーパーがはさみ辛いです💦

他はコーナークランプになるのですが、初めから4点セットを買うべきでした・・・

現在ベルトクランプに興味ありありです。

 

なんと便利なクランプ類

f:id:ampinpin:20220331010412j:plain

いまどき便利なんだな~!とビックリしたアイテムです。

下方の2種は我が家にあつたクランプですが、

ウッドデッキを作るにあたり、左上30cmのL型クランプと

右の大きなラチェットバークランプを買い増しました。

いろいろDIYするようになり、とても重宝するのでいろんなサイズが欲しくなる

ラチェットバークランプです。

 

電動丸ノコで材木をカットするのに買いました。

f:id:ampinpin:20220331010430j:plain

使いこなせてるのか・・・な?

 

潤滑剤

f:id:ampinpin:20220331010452j:plain

錆び防止や使い終わった後に吹き付けたり、私はモルタルの型に外れやすくなるよう

に吹き付けたりしてます。

 

まだ他にもDIYアイテムはありますが、メインは大体こんなものでしょうか。

動画やブログを拝見してると、欲しくなるようなアイテムが一杯ありますが、

できるだけ無駄を省いて、あるものでこれからもDIYに励みたいと思います。