DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家の「夏野菜」ミニ菜園・ナスとオクラver.

 

今週のお題「夏野菜」

 

第2段の夏野菜といえば・・・数年ぶりのナスと昨年も栽培したオクラ~

 

2024年5月25日に定植した「超やわらかナス」

 

今年久しぶりに挑戦しました~

7月13日、3本仕立てにして、この頃は順調に育ってます

最初3個目まで生ったナスは「なりグセをつける」ために5㎝ほどで収穫しました

 

7月19日、ここからが本収穫~! この4本は順次収穫し、美味しくいただきましたよ~

 

その後・・・

やっぱり難しいーーーーっ!

7月28日、少し前から葉に異変が・・・ 全部の葉が黄変してきてます💦💦💦

 

傷んでる葉を全部落とし、新芽にベニカスプレーをしました

この先、順調に育ってくれますよーに!!

 

 

今年2回目のオクラ栽培は・・・

5月9日にプラ鉢に定植しましたが

 

5月30日に、ニラが植わってるミニ花壇に移動しました

 

7月13日、肥料切れのサイン、葉の切れ目が深くなってきてます

この頃、うちに肥料がなくて、水遣りだけでちょっと頑張ってもらいました💦

 

7月21日、数日前に肥料を施しましたら・・・

 

効果が出てきたのか・・・

左と右との葉では、左の葉の切れ目が浅くなってきてます

右は肥料切れのサイン

 

ごそごそと覗くと・・・(^^)v

 

7月23日、あぁ~~~ 開花が見れない~

 

7月27日 オクラが成長してました~!

 

⇧の2個収穫~


今年初のキレイな花を見ることができた7月30日

 

翌7月31日には~

これからどんどん収穫できるのが楽しみ~(^^)v

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「このコは新顔のワン友」

                           2024・7・17

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村