DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家の「夏野菜」ミニ菜園・ミニトマトver.(+ミョウガ)

 

今週のお題「夏野菜」

 

夏野菜といえば・・・ここ数年毎年栽培してるミニトマト

今年は オレンジアイコ、シュガープラム、イエローアイコ、あまぷるの4種を栽培

半月ぶりのわが家のミニトマトの成長記録

 

2024年4月25日に定植したシュガープラムオレンジアイコ


4月26日にはイエローアイコ


少し遅れて5月9日にあまぷる


今年は鳥除けネットをしっかりしました

が・・・

7月15日、なんで~?

まだ青々としたイエローアイコがレンガに転がってました(>_<)

 

こんな かじられ方で・・・

 

これも含めこの日、7月15日の収穫 あとでミドリは捨てましたよ

当時、まだまだですがブルーベリーもひと粒🫐

 

7月16日のあまぷるとオレンジアイコ

 

栽培初期は一杯実が生ってます   これがだんだん少なくなってくる~(-"-)

 

7月23日、イエローアイコ


7月24日、あまぷるとイエローアイコ  イエローが1番粒が大きいです


7月28日

シュガープラムとオレンジアイコ 


さほど色が変わらなくなってきてます💦

 

ほらね(;'∀') 左がシュガープラムで右がオレンジアイコ


7月31日のイエローアイコですが、2粒がネットからはみ出て、熟してます💦


同7月31日、後列のあまぷるは日陰になるのが早いからか、これから収穫期です

・・・で、前列のシュガープラムとオレンジアイコは7月28日に収穫してしまい、現在

色付いてるのは殆どありません

植え付け当初は実もしっかり生りましたが、中盤に入ると風や雨で落下する花も沢山で

殆ど実になってないんです(;_:)

現在は先端に沢山の花を付けてますが、これもどうなるかな~てところです

 

3年ぶりにミョウガがちょーっとだけ収穫できました~ 

相性がよろしくないのか、今回3年ぶりで2回目ですよぉ⤵ なんでだろ?

 

7月18日

期待もなく水遣りでチラッと覗いてみると


ん?! これは!!!


小娘に早く収穫しなさい!と言われ💦

7月24日

⇧左側の小さいミョウガは・・・ん?違うぅぅ(>_<)


で、大きい方は・・・できてましたー\^o^/ それも地中にも1個

合計2個の収穫がありましたが、画像が撮れてなかったぁ~_(_´ω`)_ショボーン

シェードガーデンにミョウガプランターを置いてますが、西日が強すぎるのが原因

なのでしょうか・・・毎年葉は芽吹くんですけどねぇ

 

お花の少ない時期・・・夏野菜の観察、成長が楽しいです~


今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「8年来のワン友」

                          2024・7・17

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村