DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ニラの蕾を食したよ+台風は…きっと関係ないナス、わが家の菜園

 

先日からニラに蕾が上がり出しました

今までは花が可愛いので鑑賞したり、種が飛び散るので開花する前に摘んだりしてま

したが、このニラの蕾「おひたし」にすると美味しいとのこと・・・ 9月2日

こちらは少量なのでモヤシ炒めと合わせました

 

ニラの花の蕾は花ニラとして食べれることができ、ニラと比べて匂いがマイルドで

甘みがあり、シャキシャキとした食感が特徴だそうで、さっと軽く火を通す程度で調理

するのが美味しくするポイントだそうです

 

1度にそれほど収穫できないので中華スープに入れたり、もやしと合わせてさっと

炒めたりして食卓にあがりましたが、食感も良く美味しくいただきました

次はおひたしに挑戦してみたいです!

 

8月30日

調子が悪いナスですが、台風10号が接近する中、花が咲きました・・・


が! 雌しべが出てない⤵

 

9月2日

案の定、落下してますよね~  どこに咲いてたのか?跡形もなくなってます(>_<)

 

順調に育ってるオクラはまだまだ収穫できそうです   8月30日

 

そろそろミニトマトとナスとはお別れ時かな~と思ってますが、まだまだ花を咲かせ

て、小さいながらも実になってるミニトマトを引き抜くのに躊躇ってます

                               20224/9/3

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「も、もしかして 雨?!ですか?」

                           2024・8・31

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村