DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

浴室ディスペンサーを外して、タオルハンガーに変更しよっと

 

17~18年前に浴室に取付けた3口のソープディスペンサーがあります

(外すまでお目汚しになりますが、ご了承下さいませ<(_ _*)>)

 

数年前に経年劣化からか、1口が完全にダメになり、そのうち2口目も・・・そして

3年ほど前からは全く使用しなくなり、そのまんま放置

なんでって、外す勇気がなく。。。タイルに3か所のビス留め(穴あいてるやん💦)と

外したあと(裏のカビ)が怖いんですよぉ(;´・ω・)

 

昨年はプチリフォームをしたものの、このディスペンサーは見て見ぬフリをしたので

今年は思い切らねば・・・と

ampinpin.hatenablog.jp

 

2024年9月4日、さて! ビスを外すよ~

 

ぉぉぉぉ 外れた・・・

思ったほどのカビではなかった~ (^-^)ホ~ッ

 

3か所をコーキングで隠すのもな~と

で、2か所はタオルハンガーを取り付けるのに利用してよう!と思います

 

カビを洗い落としたいところ、穴が開いてるので水を流すのは最後にして、まず飛び

出てるアンカー削りまます


適当にうちにあったモノと昨年使用したシリコンコーク(防カビ剤入り)の残り、

ステンレスのトラスタッピングねじを使います(アルミ棒の細いのが気になる💦)

 
 
取り敢えず穴を塞ぎます

 
上2コの穴は利用しますが、下の穴1コは使わないのでしっかりコーキングします
ゴムパッキンがあったのでこんな風にしましたが、外した時に上手く形にならず💦

 

次にタオルガンガーの取り付けになります

4か所の穴が必要で新たに2コの穴が必要ですが、右側下はタイルになるので諦めて、

丁度目地に当たる左側下に穴をあけて、3か所で固定します

 

穴あけ位置がわからないので、左上を仮止めして下の穴をあけます(ビスより少し

小さめであけました)

 

べっったりコーキング剤を付けてビス留めし、はみ出たコーキングを取り除きます

 

少しでも乾くかな?とこの間にアルミ棒を必要な長さにカットし、バリ取りします

 

浴室に戻り、マステで養生してコーキングをします

 

コーキングを指でならして、本体についたコーキング剤を拭い取ったら(ついでに

ビス頭にもコーキングしてたのですが 雑~~~💦

右側下穴は元々穴があいてなかったので、そのまま何もせずです

 

マステを取りま~す 

これで本体は完了ですがコーキング剤の乾き待ちで、この日はここまで(^o^)/

 

翌日~

アルミの棒両サイドがあいてるので、コーキング剤で塞ぎました


早速取付けま~す! 

わ~~~いヽ(^。^)ノ できたー!!!


洗顔剤を引っ掛けて・・・


ん。。。?

本体と棒の隙間が気になるな~ カビの宝庫になっちゃいそう(◎_◎;)

 

純正の棒が無かったかな? と探しに探し・・・

 

片方だけキャップが付いてるのが、ありましたーーーっ! 

 

これも同様に、長さをカットしキャップが無い方をコーキング剤で埋めて差し込むと

隙間が無くなりました~ v(^^)v

 

完成~(*''▽'')

 

見た目は・・・コーキング剤が目立ってイマイチ💦ですが、

ご本人(わたし)は満足しております

 

長々となってしまいました💦

今日も最後までお付き合い下り、ありがとうございました

 

今日の1枚 「これ、あげないよ~」

                          2024・8・31

自分記録:2024年9月4日、5日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村