DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

特別お題を実行! 浴室のプチリフォーム「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」浴室カウンター外します!!

 

今年、1月15日に投稿した特別お題のわたしの2022年・2023年にやりたいこと

で、『浴室改造?できなかった2022年ーなんとかしたい2023年』をこの度実行する

運びとなりました~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

コーキングの関係で暖かい。。。いやいや暑くなるのを待ってましたー!

が・・・今年暑すぎ~💦💦💦

あの投稿時はまだまだ寒い1月、『暑くなるまでは。。。』と現実逃避~

季節の移り変わりは(歳と共に)あっという間で、暑くなりだしたら暑過ぎるという

今年の夏です

腰が重くなるのも無理はないさ(◞‸◟)

 

8月に入ってカレンダーを見ると、11日って祝日だったんですね~

この連休に腰を上げないといつ上げる?! ということになりました

 

1月の「特別お題」にもあげてますが、カウンター不要とカビの処理(カビは更に増殖中)と水漏れして応急処置で済ませてる混合水詮の交換

うっ・・・1年以上も応急処置のままでした💦

ampinpin.hatenablog.jp

 

この3点を長いスパンで、できる時にコツコツDIYしたいと思います٩( ''ω'' )و

 

まず。。。

応急処置だけの蛇口を(いい加減)交換しないと! 

なので蛇口交換は必須条件です、が、できれば浴室カウンター(?) も外せるなら外した

い~!

このカウンター、ほんっと邪魔!

デコボコが多いのでいたるところにカビが発生し、台の裏側なんてちょっと掃除を

怠ったら、ゾッとするほど繁殖してます(>_<)

月日と共に色もあせてきて、擦っても擦っても今ではもう色がまだらになってます💦

 

混合水詮を交換するにあたり、2~3のYouTube動画を参考にしました

では~ いざ実行!٩( ''ω'' )وでーす

 

まず、混合水詮を購入するのに、

えーーーっ?!∑( 口 ||

壁から蛇口が出てない!!!

カウンターから出てるよぉぉぉ

 

カウンターを外せるかどうか、蛇口を買う前にそれをチェックしないといけなくなりま

したぁ⤵

となると、えっ?! 先に蛇口を外さないとカウンターは外せないぃぃぃ

カウンターを外せた場合を考慮すると、給水管のところがどうなってるのかわからない

ので、蛇口はまだ買えませーん💧

なので一旦蛇口を外して、カウンターをチェックして、また蛇口を戻す・・・という

大変面倒な工程で進めていく事態となりました⤵

この日はもちろん入浴するので、なんとしても1日で勝負を決めないと ผ(•̀_•́ผ) です

 

んじゃぁ 外すか~

ぇえーーーーっ!

うちのモンキーレンチが小さい! 

蛇口のナット(3.1㎜、後から測りました)の方が大きくて、うちのモンキーでは外せない

という事態に・・・💦

急遽ホームセンターへ💨

余り種類がなかった・・・

余分な出費になってしまいましたが、同じ買うなら大きいの(大は小を兼ねる)で!

ホントはもうワンサイズ小さいのが良かったけど、無かった(◞‸◟)

 

さぁ 気を取り直して始めるよ!

まず元栓を止めますが、その前にバケツに水を溜めておきます

 

元栓を止めたら、早速買ったモンキーレンチ出動!でナットを緩めます

 

ある程度緩んだら手でナットを緩めて、蛇口が外れました~(^_^)

 

次に取付脚(と呼ぶのだそう)も外します

 

カウンターのみになりました~

さて、ここからどうする?

 

カウンターの周りをコーキングしてあるので、まずそれを外します

 

コーキングが外せたので、カウンターを留めてるビス4本を外しました

 

いざ! カウンターは外れるか!?

うっ。。。💦 障害があり、やっぱりカウンターは外れません!だとー!?

 

ん~ これか?!

まだ外さないといけないのがありました

ビス留めはしてないので、このリング金具を回転させて緩めていきます

左側は順調でしたが、右側は錆びついてて苦労しました

 

でー リングが外せたら~

 

カウンターが動きましたー!

 

 

まだ先は長いので、今日はこの辺で!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「なんか狭くなってない~?」

                          2023・6・22

自分記録:2023年8月11日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村