DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

水漏れ!浴室水栓の穴埋め、ダメ元に挑戦!

 

我が家の浴室のシャワーは手元でオンオフするタイプで、ホースの水栓の付け根?

からピューと水が飛び出てるのを発見💧

 

この水漏れ場所が、隙間が狭い上に裏側で、どこから漏れてるか確認できませーん💦

シャワーホースの付け根からなのか? 小さーい穴があいてるのか?

 

この写真をホームセンターのおじさんに見せたら、

事も無げに 「あー、もぅこれは買い替えですゎ」・・・と。

えーっ!?修理方法はないの? もうちょっと親身なって考えてよぉ~

と、心で叫んでました💧

こうなったら自力でするしかないか!

このホームセンターの水関連の売り場で探しても、これ!というのもなく💔

他のホームセンターへ!

 

あるや~んあるや~ん💓

なんか一杯あり過ぎて、どれを買っていいのやら?

で、選んだのがこちら⇩

 

ヘンケルの「LOCTITE」

はがす・伸ばす・巻くだけ

これをクルクル巻いてみようと思いま~す

 

がーっ!

狭い狭い! 手が入らないぃぃぃ💦

後ろは狭く、前は蛇口があって、クルクルできなーい!

このテープ、伸ばす=テープ幅が1/2位になるように引っ張りながら巻くのですよ。

テープ同士のみが接着するので、水栓本体には貼りつかず、狭いので引っ張れない!

手がつるぅ~💦💦💦

 

なんとか・・・なんとか貼れました —― 水垢が酷い💦のは目をつぶって下さい

左サイドと右サイド

 

もう少し下まで継ぎ足して

 

いざ検証!

あぁぁぁ・・・あかん⤵💧 アカンやーん⤵💧💧💧

やっぱり水が出てくる・・・💧

 

水栓元は出すにして、手元スイッチはオフの状況にしてると、水がピューと

飛び出します。

ホースの中が圧迫されてるから???

まぁ、水栓元を「止める」にしておけば水は漏れてないし、いいかな~とも

思ったりして💦

といいながらも、諦めきれずアマゾンでポチっとしてしまいました~

やっぱりパテだー!

 

ポチっとしたのは、同メーカーのパテ。

他にも色々とありましたが、内容は殆ど同じ(多分)

なんと2個入りを発見! いいじゃん!いいじゃん!(6個入りが標準)

ダメ元もあるし、コストを抑えれましたー(*^^)v

 

切って練ねるだけ・つける・強力に固まるーーー手袋付

いざ! ・・・その前に

貼ってあるヘンケルの「LOCTITE」テープを剥がそうとしましたが、

手では剥がせませーん!!!

再利用不可・・・

これはこれで簡単には剥がれない!ということが実証されました💛

カッターの刃を入れると、瞬時にクルンっと剥がれ落ちました

全くベタベタはしてません

一応見えない場所ですが、手探りで1500番で水垢をとった・・・つもりです💦

 

テープを貼った夜にアマゾンでポチ。翌日到着でその夜にパテを実行!

速硬化タイプのため、練り合わせ後、3分以内に作業を終えて下さい、とあります。

しっかり水分を拭き取って、しっかりコネコネして薄いブルーになりました。

硬化が始まるので、画像は撮れてません💦

練ってる時は臭いがありましたが、貼り付けてしばらくすると無くなりました。

この状態で放置です!

 

12時間以上経ったので検証しました (最終強度は24時間)

なーんと、全く水漏れは見えません!!!

~変化なしなので画像はありませーん~

暫く観察してましたが、大丈夫そうです! やったー \(^o^)/

その上からテープを貼ると更に強まるとのことなので、余ってたテープを貼りました


これで暫くはしのげそうです。

ここでまた水漏れを発見したら、それはもぅ取り換えですね。。。💧

今回は水垢のバッチイ画像を載せることになり、お目汚しスミマセンでした。

   追記パテをして9日後の7月20日

      水漏れは心配ないです(^^)v

 

代わりに今日のおやつ~

もぉ~めっちゃ久しぶりにシナボン 大好物!!

・・・・・ぽっちゃりさんは好きなものも違うな~なんて、言わない言わない💦

お出かけしてた子供が買ってきてくれました~(*'▽')

                             2022・7・9

 自分記録:2022年7月9日~11日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ガレージでなにしてるの?」

                          2022・7・10

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村