DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

キッチン蛇口の水垢取りと再度緩んできた蛇口の締めつけ

 

先日、キッチン蛇口の水垢を何とかしたい~ と急に思い立ちました

・・・その前に

あれは昨年の夏のこと、キッチンの蛇口がぐらついて応急処置的なことをしました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

あれから約半年・・・再度ぐらつきだしました(T_T)⤵⤵⤵

シンク下、配管を辿って極狭の角に手を入れ込んでナットに触れると、やっぱり緩ん

で簡単に動きました(>_<)

 

この狭さでは長いモンキーレンチもペンチもシンクに当たり役立たず、

 

今回は手が限界で画像が撮れませんでした_(_´ω`)_ショボーン が、頑張りました~

 

で、今回なんとか成功した(と思う)工具はクランプです!

 

梱包で使われている⇩を蛇口の大きさに切って、パッキン替わりにしました


上⇧のパッキンを緩んできた蛇口の根本に挟みます (前のブログ画像)


シンク下に潜り、腕2本がギリ入る極狭なスペースに、配管の上にあるナットをクラン

プで挟んで、小刻みに締め付けていきます・・・(小刻みにしか締めつけれません)

手での締め付け限界から、クランプ使用でかなり回りました

 

そういえばなんですが、1回目ぐらつきだす前に蛇口の根元から何やら白いものが出て

たので、それを引き抜いた記憶があります

今思うに、それはパッキンだったと思うんですよね・・・で、今回うちにあったモノを

パッキンとして利用しました

 

前置きが長くなりましたが・・・

2~3日後、蛇口もしっかり固定して満足でいましたが、夜になって蛇口回りの水垢が

急に気になり、水垢取りをやり始めました💦(2/25)

 

この頑固そうな水垢

 

使うのは以前キャンドゥさんで購入してた「栗剥き」

 

水とキッチン洗剤を数滴落として

 

こそげ落としていきます

 

途中経過

 

こんな感じになりました~

 

ビフォーアフター ついでに本体も磨きました(*^^)v


根元が緩んでた時は、水が下に流れ落ちてシンク下のそう簡単には確認できない位置が

腐ってくるかも~ と、蛇口回りを洗うこともできず、できるだけ水がかからないよう

にしてました

これで安心して洗うことができ、ホッとしております

キッチン下に潜って四苦八苦した翌日、色んなところが筋肉痛になってました💦

(年だね~(>_<))

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 小娘ちゃんのお友達から~ パート2 「お茶づけ」さけとのり

       またも東京ディズニーランド(みんないいな~)

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「あーちゃん、お疲れちゃん」

                           2023・6・23

自分記録:2024年2月 蛇口の締め付け

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村