DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

キッチン蛇口のぐらつき、直せる?

 

随分前からキッチンの蛇口がぐらついてたのですが、誤魔化して目をつぶってました💦

ぐらつくってことは蛇口の付け根に隙間があき、水が漏れる・・・(@_@。

 

 

付け根の隙間わかります?

 

水を止める時にガクンとなります💦

 

ぐらつきは恐らく取付の何かしらが緩んでる・・・と思い

キッチンの引き出し部分から手を入れ込んで、手探りで蛇口の付け根辺りに触れると

ナットみたいなのがあったー! 

それが回ったんです(もう手が限界だよ~)

 

ナットを緩めると・・・

隙間が大きくなってます~ (このナットを締めつければいいのですね)

 

手探りで出来るだけ手で締めつけたら、ぐらつきがマシになった~

もぅ動かない様にと、付け根をパテで固定するという大胆な行為を・・・

⇧これは数か月前のこ

が、今回そのパテも無視して、パテごとぐらつきだすという _(_´ω`)_ペショ

(パテ付き蛇口📷忘れた💦)

で、

パテで誤魔化すほど腰が上がらなかったワケは・・・

この、ゆ~っくり閉まって行く引き出しを外すのが面倒でしたぁ⤵

今回はこの引き出し2段を外し、潜り込んで上を見る・・・前にもあったような?

(下駄箱に引き出しを付けた時!そぅあの時と同じような恰好で作業してました)

 

シンクしたの蛇口の台座の固定用ナットを締めるのに用意したのがこの3点

 

sq.jbr.co.jp

 

引き出しを抜くと・・・この隅の奥?!

 

狭ーーーい!

 

ろくに手も入らんよ~💦

用意した3点も大きすぎて、役にたたず(-_-;)

こんなの締めつけれないよー⤵

体制もキツく、手でできるだけ締めつけることしかできませんでしたぁ

わずか遊び程度には動きますが、ここまで締めました

 

ついでに蛇口の汚れもゴシゴシして、ビフォーアフター

 

ビフォーアフター

 
キッチンの引き出しも戻し、今回はこれで一旦O.K.てことで!
取付け終了後、遅ればせながらどのようにしてあの狭いところのナットを締めるのか
調べてみました
 

引用元:シングル混合栓の交換方法 – ホームセンタームサシ

 

わが家はどうやら「ナット式」みたいですね! そ・し・て

こんな長~い「立水栓取付レンチ」なるものがあるようです

立水栓取付レンチの選び方

 

「取り外す蛇口」と「取り付ける蛇口」に適合するレンチを選ぶ

ロックナットの寸法に合わせたレンチを選ぶ|キッチン蛇口の工具「立水栓取付レンチ」の選び方
タイプ 代表的な対辺寸法
キッチン ワンホール 13、23.5、38mm
キッチン ツーホール 22、23.5mm
浴室 台付きタイプ 23.5、24mm
洗面 ワンホール 13、36、38、39mm
洗面 ツーホール 13、23.5、24mm
洗面 コンビネーション 33、36、47mm
※メーカーや機種により対辺寸法が異なります。

壁付きタイプ以外の水栓はカウンター天板の裏側からロックナット(固定金具)を締め付けて本体が固定されています。ロックナットを回すには専用の工具「立水栓取付レンチ」が必要で、蛇口のタイプや機種によって使い分ける必要があります。
設置されている古い蛇口と新しく取り付けたい蛇口の「施工説明書」から対辺寸法を確認し、適合する立水栓取付レンチをご用意ください。

引用元:https://www.sunrefre.jp/faucet/kitchen/diy/tool/

 

 
が、専用のをわざわざ買ってられないです~(>_<)
短いモンキーレンチも検索したらありました
が、それでも入らなかったらどうする?。。。などと考えちゃいます
 
この状態で

 

いずれまた緩んでくるでしょうが、今回は目視での締め付けだったので、以前よりは
マシかな~?と
ちょっと様子を見ながら・・・考えます!
 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 7月30日 小倉あんパフェサンド

       先日姪っ子が遊びに来た時、名古屋のお土産をいただきました~

 
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「そんなことより早くご飯ちょーだい」

                            2023・6・23

自分記録:2023年8月4日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村