DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

久しぶりのオクラの花と収穫+ブルーベリー

 

オクラ 

オクラ栽培のメインイベントは何だと思いますか?

たいていの野菜は「収穫」かもしれませんが、オクラは違います。一度でも育てた方なら分かりますね。それは「オクラの花」なんです。1日しか咲かない大輪のオクラの花を一番の心待ちにしならがら、もちろん収穫も楽しんじゃいましょう♪

大輪の花が印象的なオクラの花は、中心部が濃い紫色で外側が温かみのある白色の花びらが美しく、野菜とは思えないほどです。しかも、1日しか咲かない1日花なので、育ててみて初めて分かる美しさなんです。

引用元:https://lovegreen.net/homegarden/p177760/

 

8月7日

久しぶりにオクラの花を見ました~(*^^)v

 

花の後ろのコは実がなりかけてるので、お花も咲いてたんでしょうね


アリもいるし、アブラムシもついてます(>_<)

これか?

オクラの肥料

今まで肥料を控えてきたオクラですが、収穫後は2〜3週間に1度のペースで追肥します。しかし、あまりにも肥料を与えすぎると今度は病害虫の被害が出てしまいます。そうなると、特にアブラムシがたくさん寄ってきますので気を付けてくださいね。

引用元:https://lovegreen.net/homegarden/p177760/

 

8月8日

もうちょっとかな~?

 

8月10日💦

収穫です! 昨日はチェックを忘れてました💦

 

オクラがなってた下の葉を切り落とします(これでいいのかな?)

 


本日はオクラ1個収穫でした~

ギリギリセーフといったところでしょうか・・・💦

 

ブルーベリー

7月後半に「切り過ぎたか?!」と心配になるほどの強剪定をした

ブルーベリーですが・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

新芽が芽吹いてました~ (23/8/7)

 

おまけ

8月8日の虹

台風接近で雷は鳴るけど雨が降らない!で虹が発生?

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「見つかった?」

                           2023・8・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村