DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

シェードガーデンがスズランとアジュガで賑やかになってきました~+シナボン

 

早い~~~~💦💦💦

今日から5月ですって?!?! (-_-メ)ナンテコッタイ

朝から今日は雨です・・・庭に出れない寂しさ💧

 

ほとんど覗くことない休眠期・・・土が見えて、寂しいうちのシェードガーデンが、

暖かくなるにつれ、ようやく賑やかになってきました~(^^)v

 

2月に芽吹き出しアジサイも成長してますが、まだまだ土が見えてる状態(4/12)

 

例年、葉焼け・うどん粉病が発症するは鉢のシュウメイギクをこちら側に移動しました

 

この辺りは毎年 スズラン・アジュガがひしめいてきます

4月12日

青とピンク(ピンクライトニング)のアジュガが立ち上がってきてました~

 

コケにも負けず!アジュガ頑張れ!  スズランも芽吹いてきました~


朝日が短時間当るアジュガは伸~び伸びしてますね

 

4月22日

 

初のピンクライトニングが開花してる~💗💗💗

 

4月23日

ピンク可愛いいじゃ~ん

 

知らぬ間にスズランが成長して咲きそうです💦

昨年、この辺りのスズランをごそっと抜きとり、ワンちゃんママさん達のお宅へ嫁いで

行ったので、今年は少し寂しい感じ。。。


4月25日

今年のピンクは3コだけかな~?

横からと上から

 

4月26日

ピンクをメインに丸の辺りを拡大してみました

 

スズランでピンクの左のコが小さいかも

 

27日

 

28日

スズランも咲いてきてました~

 

29日


26日

う~ん ピンクのランナーが見えない💦 コケを撤去しないとダメかな~


青のアジュガはあちらこちらに子株を移植させて増殖してます

ピンクも増殖させたいのですが、いまのところランナーがでてきてません💦

早くピンクも増えてこないかな~

 

今回はこれまで~

 

ー今日のお土産ー

 4月30日小娘ちゃんが、大好きな「シナボン」を買ってきてくれました~

 期間限定の「チェリーシナボン クラッシック」も!

シナボン愛が溢れてるわが家は当然ながら『クラッシック』ですよ!

 

prtimes.jp

 

シナボンは冷凍保存ができるので、毎回たんまり買います

以前はユニバーサル・シティウォーク大阪にもあったのですが、随分前に一度日本撤退

してまいました どれほど悲しかったか・・・

 

いつでも買えない~と思うと、尚更恋しくなるもので (;_;)/~~~

再進出をしたのは2012年、もちろん関東方面だーけ~

東京に行った際には東京土産よりシナボン(^-^; 

実家の分も合わせて、山ほど買って帰ったのもしばしば

娘が就活で東京へ行った時にさえ(^^;)

関西にもたま~に出張販売で来るも、夕方に出向いた時には既に完売!ということも⤵

もちろん出会えた時には両手にシナボン! それも私一人じゃないんよ~💦

 

そんな大好きなシナボンが関西へ再進出したのが2022年2月25日

この日をどれほど願ったことか・・・!

再オープンして以来数回しか購入してません💦

不思議なもので、いつでも買えると思うと大阪に行く度に、てことは無くなっちゃうん

ですよね(^^;)

久しぶりのシナボンでちょっとテンション上がり、他のシナボンの写真撮り忘れ💦

そそくさと冷凍しちゃいました~(^^;)

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「違う公園に来たよ~」

                           2024・4・16

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村