DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

超強剪定しました~・バッサリ!

 

毎日毎日この言葉しか出ませ~ん「暑い~💦💦💦」

でも、寒いよりはこの暑い方が好き(な、わたし)といっても、クーラーに頼ってます

けど・・・危険な暑さなので

 

7月22日のバッサリ!

ブルーベリーもほぼほぼ収穫を終えたので、夏剪定~!(鉢の3本)

「内側に入る枝は落として」「枯れてる枝も落として」「細い枝も要らないし」と、

バチバチはさみを入れてくうちに、切り過ぎたかー?!💦

右の花壇から出てる枝はナニワイバラです

 

バッサリついでにもう1丁!となったのが、ブルーベリーの足元

イベリスは間延びして、株元辺りに葉がないのでバッサリ

オステオスペルマムも葉にツヤがなくなり、蒸れてきてたのでバッサリ

一面覆っていたイブキジャコウソウもダンゴムシヤスデの住処になってたので、

バッサリ といっちゃいました~

ちょっと配置替えをしたいのだけど、今じゃないですよね~

 

7月23日のバッサリ!

この暑さの中、来年の花付に影響がでるアジサイ、を早く剪定をしないと!

と、完全装備でアジサイに向かいました

初めは花芽が付くように・・・と剪定しようとしてたのですがー

『下の方の葉が傷んでる~』 

バチバチハサミを入れてるうちに、殆どが株元から落とすことに。。。

「来年の花は諦めるか~」てことで、こんなことになりました

 

アジサイの周囲にスズランの葉がワサワサ~

 

アジサイで隠れていた万両

去年は上の方に実が成らず、下の方で白い実を付けたので切り戻したのですが、

下から元気な新芽がでてきてますね

その右横、南天のこぼれ種?が育ってる~

 

7月26日、万両とナンテンが並んでます

今年はどちらにも実が付くといいな~

 

 

バッサリつながりで、

3月にバッサリ剪定したプルプレアですが、今では(7月21日)こんなに伸びて

(樹形がよろしくない_(_´ω`)_ペショ) 

 

蕾も発見できました!

 

7月26日、蕾が伸びてま~す

一時は剪定のし過ぎで、「葉も芽吹かないかも~」という心配もありましたが、

ここまで大きく育ってくれました~(^^)v

鉢が小さくなったのか、すぐ乾燥するほどに成長しております

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「こんなに咲いてた時もあったのね~」

                        2023・4・11

自分記録:2023年7月

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村