DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

水挿しから発根したあまぷるの移植~栽培過程

 

お盆だからといって何ら変わりない生活を送ってますが、台風が大接近して警報は鳴る

は、家が揺れるほどの暴風雨でめちゃ怖かったです (>_<;)

『東海、近畿中心に総雨量が平年の8月、1か月分を上回るおそれ』・・・だったそうで

家から一歩も出ず、おとなし~くしてました

 

さかのぼること1か月とちょっと前、「あまぷる」の実付きがほんと良くないので、

『増殖計画~』 で水挿しで発根待ちをしてました

その2本が発根したので、ミニプランターに移植しようと思います (2023/07/05)

 

水挿し開始の「あまぷる」記事

ampinpin.hatenablog.jp

 

発根した「あまぷる」記事

ampinpin.hatenablog.jp

 

7月18日開始~

 

100均で買ってた小さいプランターに鉢底石と培養土を入れ、更に根っこが増えた

「あまぷる」2本を植えます

 

ポットで育てもせず、いきなりプランターに植えましたが、大丈夫やろか?


植え付け直後なので、根っこが活着するまで朝日が少しだけ当たる所に置きました

 

7月20日

葉がしゃん!としてました~ (;'∀')ホーッ

 

7月26日

安心できる大きさになってきたでしょうか~

 

やっぱり左側は少し小さいですね💦

 

7月29日

でもこの時期の成長は凄い!

 

8月1日

しっかりとしてきて・・・右側の大きい方には

 

蕾が付きました~ (∩^o^)⊃━☆イェー

 

8月5日

順調に育っております 

しっかり根付いたみたいなので、お日さんが当たるところに移動~

 

左側にも蕾が付き、右側は開花してま~す

 

8月7日

大きい方の苗・・・左1本⇩の側枝(というのかな?)が元気ないんです💦

 

8月13日

随分成長しました(わかりやすいように移動してます)が、下の方の枝が元気なく、

シナ~としてます

 

花も付くのですが、〇のようにポトンと花が落ちていきます

受粉ができてないからかな?

 

8月14日

 

左右の株元・・・元気がありません💧

 

今年のミニトマトもそろそろ終了でしょうか

このあまぷるも花が付いてますが、台風で全部散っちゃいそうです(>_<)

あまぷる、もっと収穫したいよ~~~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「新しいおもちゃ・・・」

                           2023・8・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村