DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

どーする?! 切り戻した観葉植物の水栽培、涼し気かな?金運アップのバンブー

 

昨日(7月22日)は光回線が届かなくなり、半日パソコンができませんでした(T_T)/~~~

 

で、昨日は発見があったので・・・

観葉植物の成長期てこともあり、新芽が次から次と出てきてます

すぐ鉢の表面が乾き、その分水遣りも大変なのですが・・・(ーー;)

成長を見るのは楽しいもので(*^^*)

 

2022年5月21日のキングバンブー (確かワッツで100円でした)

 

ミリオンバンブーは縁起の良い観葉植物として知られています

わが家はキングバンブーですが、違いはないそうで、花言葉は『幸運・開運・長寿』

greensnap.co.jp

 

みるみる成長して、株元からも生えて本数も増え^^; (7/10)

 

鉢が小さくなったのもあり、しょっちゅう水遣りを必要として めんどーい!

背も高くなり中に支柱を入れてますが、それでも株元が小さいのでふ~らふらしてます

内側の葉もわずかに傷んでるし、これ以上大きくなるのもな~と

思い切って、切り戻すことに!

 

えーい!と、バッサリいっちゃいましたー!

 

切り取った枝(?)は・・・水挿しして

 

涼し気でいいな~と

 

キングバンブー以外にも、伸び伸び~になったシンゴニウムがあります

こちら⇩は7月10日時点です 

昨年までは支柱を立て上に伸ばしてたのですが、こちらもふ~らふらになり限界が

あったので、春前に切り戻した枝があります

 

2022年10月29日 お迎えした頃、あんなに伸びるとは思いもしてませんでした(^▽^;)

 

2024年7月10日 

春に切り戻した枝を水挿ししてましたが・・・  ん~ また伸びてきてますぅ💦

 

根っこがぐるぐる~

 


キングバンブーは玄関やトイレに置けば金運がアップするそうなので、置いちゃいまし

た~ 奇数の本数が良いそうですよ (7/11)

まずはトイレに3本

 

玄関にも3本でーす

 

観葉植物の水栽培はコバエの心配もないし今の時期なら発根も早いはず、水を足すだけ

なのでお手軽に育てられます


昨夜ふと玄関のキングバンブーに目が行くと・・・え?!

発根してる~~~(@^^)/ ならばトイレもか?と7月23日、写真に収めました

左:玄関  右トイレ

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「今日もアッツイネ~」『もう 立ってられませ~ん』

                          2024・7・13

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村