DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

DIYで扉付棚をやっと作るよ⑥天板・背板・中板も取付け大枠完成

 

残ってる塗装は「天板」ですが、まずは組み立ててから天板の塗装になりまーす

DIYで扉付棚をやっと作るよ⑤背板カットから塗装へ~』の続き~

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

塗装時に分解した板を組み立てて、ビス打ちしていきます

(左にヒョロっと見えるのは観葉植物の葉です^^;)

 

天板の取り付けはまず両サイドをダボ錐で穴をあけてビス留めし、木工ボンドを入れて

ダボ木を埋めます

 

出てる部分はアサリのないノコギリでカットです

 

ここにきて、やっと中板の取り付けになります

両扉の中央になるように設置して、底板側から下穴をあけて(⇩天地逆です)

 

ビス留めします

 

次に本体を裏返して、背板の両側と中板の位置にビス留めします

 

これで中板は十分固定されたので、天板からはビス留めしませんでした

 

枠組みはほぼ完成に近付き天板を塗装します

 

扉にもしっかり養生をしてますよ~

 

天板のダボ部分はこんな感じになりました・・・許容範囲です

 

これで塗装は完了(多分)!!

やっとここまできましたー!(∼ ̄▽ ̄)∼

大枠はこれで完了でーす! 次は細かい作業になります

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「庭は雨で出れないな~」

                           2024・7・14

自分記録:2024年5月6日~

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村