棚下にカレンダーを掛けてるのですが(ここがカレンダーの位置)、棚受けが
邪魔で、カレンダーホルダーの三角吊金具が取り付けれなく、ネジ(洋灯吊というみた
い)をして掛けています
これが なぁ~んかずーっといやでした

2年ほど前に作った ペンも置けるカレンダーホルダー
カレンダーを外すと棚受けの両サイドにネジ(洋灯吊)をしてます

端材を使用した棚板で、奥行は左が13㎝で右が16.5㎝です

ビスを外して、棚板に穴を深めにあけるのですが、手入れもせずガレージに放置してあ
る万力を始めて使います サビサビ(~_~;)

棚板にキズが付かないように当て板をして、締めつけていきます


8㎜の穴をあけますが、初めに下穴をあけて、

4㎜そして8㎜と徐々に大きくします


垂直にドリルビットが入るように治具を使い、8㎝程掘りました

穴があいた棚板を2㎝のところで縦割りします


ホームセンターで買った8㎜の丸棒を8㎝弱で4本カットして、2㎝に縦割りした穴に
ボンドをつけて嵌め込みます


これで外作業は完了ですが、もう少し中央寄りに丸棒をつければよかった・・・と反省

先日買った下地センサーが早速活躍しま~す(*^^)v

丸棒がついた板の上から2か所穴をあけますが、
平行を確認して、センサーが反応した位置と反対側にまず下穴をあけ、下穴が無いとこ
ろはアンカーを打ち、ビス留め(深めにしっかり)して固定します


穴に嵌め込みます

すんなり入らないので、当て板をしてハンマーで叩きながら入れていくと

合体~! ピッタリでしたーヾ(^▽^*)))

奥も同様に・・・奥はちょっとズレてしまいました💦

ぎっちり嵌め込んでるので、もぅ外せません(-"-;A ...アセアセ 外す時は壊す時
カレンダーを戻して、ビフォーアフター


なんとな~くスッキリした感じ~
これも寒くて逃避してたうちのひとつなので、まずはひとつ解決しました(*^^)v
今回はこれまで~
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
今日の1枚 「まだお庭には出ちゃダメなんだってー」

2023・6・15
自分記録:2024年2月17日
どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります
