DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

収穫とお別れ、菜園の途中経過

 

うちのミニ家庭菜園では、冬越しにちょっと失敗したな~と反省した、

毎年楽しみなスナップエンドウ(スナック?)が収穫期を迎えてきました~

 

4月2日に2個の収穫があって以来、11日に実が付き出し、まとまっての収穫が4月19日

でした

この日から1日おき(連日の時もあり)ペースで収穫してます

 

4月22日 気候もよくなり、グングン成長中

 

4回目の収穫(4/26)、20個以上~

 

4月27日 毎日のようにスナップエンドウを食べれる幸せ

 

とうとう私の背を越しましたが、エカキムシや下の方にはうどんこ病も発症してます💦

 

4月28日、40個超え~ 内側で発見が遅れ色も変わり、グリーンピース化してる💦

いつ頃まで収穫できるかな~

 

スナップエンドウと入れ替わって、スティックブロッコリー・セニョール

そろそろ終わりになりました

4月19日、このままで放置してましたが、

 

4月25日、ついにお別れ~

 

ビフォーアフター  ジャンボニンニクが大きくなってました

ニンニクは大丈夫かな?

 

収穫量が少ない(プランターだから?)キクイモの新芽を確認したのが4月13日

初めは雑草かと迷った💦

4月18日 ⇨ 27日

プランターに植え直してから花が付かない・・・2年

 

2021年9月、地植えにしてた頃のキクイモの花


プランターで育ててるミョウガは2021年に3個だけ収穫できて以来収穫がなく、

プランターがコケだらけになってしまって💦 

もうダメか~と思ってたら・・・また芽は出てきた(◎_◎;) (4/22)

 

25日 ⇨ 27日 早くコケを排除しないと~


昨年初(4年来)の実を付けたユズも新芽が出てますが、5年目に突入の今年は

実が生るのかな~? (4/19)

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「最後のブロッコリー🥦なのぉ~?」

                          2024・04・25

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村