DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家のクレマチス3種、カキオ(柿生)が開花した~!記録

 

ひと月近く前、ホームセンターでクレマチスがお安くなってました

うぅぅぅ欲しい!! という強い欲求との葛藤!があったのですよ(>_<)

ブルーのクレマチスが欲しい~と思いつつも、ダッチェスをどうするの?!

となり、なんとか欲求を抑え帰路に。。。

 

そのダッチェス・オブ・エジンバラですが、クレマチス移植を嫌うというので

これ以上鉢を増やしたくないし、地植えにすると移動できないし、という理由で

暫く購入時のポット苗のままでしたが、セリアのスリット鉢に植え替えました

 

少しずつ成長してます

4月4日 ⇨ 23日


4月25日 グレーのスリット鉢はセリアで2個セット税込み110円です

 

根鉢を崩さないよ~に試みましたが、全く根が張ってなく、全部崩れてしまうという💦

環境を変えない方がいいかな?と、チョット水切れが悪かったのですが、そのままの土

を使用して、植え替えました

植え替え完了です~ 風が強くて支えをしました  

上手く育ってくれるか、すっごく心配(>_<)

根付くまで暫くはこのままの状態で過ごします

 

花後一挙に新芽が出てきた(3/17))クレマチス・アンスンエンシス

 

4月2日、暖かくなってきてビヨ~ンビヨ~ンとツルが伸びだし

 

4月16日、こんなになりました~(◎_◎) ⇨ 4月30、銅葉からグリーンに


ツルが伸びてきたので、4月6日何気に株元を覗いてみたら、いつぞやに挿した穂先が

根付いたようで、こちらからもカワイイ新芽が出てました~!(*^^)v

 

先日うざいほどにストーカーしたクレマチス・カキオ(柿生)

昨年は7月に1輪だけ開花し、今年は沢山蕾を付けました

で、株元からは これ新芽?だよね? というのが、顔を覗かせてたのが4月2日で

 

その4月2日にいらんことをやっちゃって。。。(◞‸◟)

ampinpin.hatenablog.jp

 

その後は気を取り直し、仕切り直し~

4月11日、おぉ~ 新芽でした! それも蕾付?! ⇨ 12日、1日で伸びてる~

 

4月12日


4月15日、株元からの新芽が急成長! しっかり蕾


4月19日、まだかまだかと心待ちにしてます

 

4月20日、そしてついにこの日が~!

 

20日、うっ…日が沈んで、この日は満開とならず(>_<) ⇨ 翌21日~

 

4月22日

 

数時間後、2個目も開き出しました~ またも、ここで日没・・・

 

4月23日、2個目の開花です

 

27日は4個目~

 

2日後の29日には5個目が! 左下のコですが、見え辛い💦

 

5月2日

 

5月5日、このコ(左下)がラスト! ⇨ 5月6日、


5月6日、1番花は散ってしまいましたが、これで全部開花しましたヽ(^o^)丿


⇧画像の黄緑の葉がこんな感じになってました⤵ 病気?何の病気かな?

今年は全部で9個の花が咲きました~v(^^)v 病気がきになるけど・・・

 

嬉しいことに今年はクレマチスカキオが蕾を沢山つけて、開花を楽しませてくれてます

昨年は夏の日差しが厳しく、葉焼けを起こしたのも少なくありません💦

今年も暑そうなので、早い目に準備をしなきゃです( •̀ .̫ •́ )✧

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さりありがとうございました

 

今日の1枚 「日向ぼっこ中です~」

                     2022・4・25

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村