DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

端材でDIYしたプランターボックスをスリムにリメイクしました~

 

2年前にDIYしたプランターボックスがあります

菜園プランターを隠したくて、端材でDIYしたプランターカバーですが

これが思った以上に大きくて、正直邪魔になりかけてました💦

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

それでも、高さがあると腰に負担がかからず、廃棄するのも勿体ない気もするので

小さいプランターが収まるようにリメイクしてみま~す!

できるだけ高さがあり、ボックスに収まるプランターを探しました

 

4月21日開始~

リメイクするのはこの2個、同じ大きさで高さ違い

 

14リットルの培養土が2個すっぽり入る大きさ(過去画像から)

 

できる限り分解しましたが、黒の脚部分の一部はそのまま外さずに横着してます(^^;)

反対側の先端をカットします

 

奥行を狭くして、スリムにリメイクするのでカットしました

右側が不要になります

 

超~大変だったのはこちら

ダボをボンドで埋めてたので、取れませ~ん💦

同じ8㎜のドリルビットで穴をあけるも、取れない💦💦

 

大きな穴になり、ようやく取れましたが、デコボコ (;_;)/~~~⤵

まぁ、こちらを内側にして見えないようにします

ここでこの日は終了

 

翌日(4月22日)はカットした部分の塗装だけで終わった💦

 

数日経った4月25日、ダラダラしてる場合じゃなくなった💦

というのも、先日ミニトマトの苗をお迎えしたことで、お尻を叩かれました(;´∀`)

 

ここから一気に行けるかな~?

デコボコになった脚を内側にして、固定します

 

2台分完了~

 

カットした板を組み立てていきます


まず両端の板とプランター受け(角材)を、下穴をあけてからビス留めします


ひっくり返して、同様に下穴をあけ板をビスで打ち付けていきます  最後のビス!

 

ボックスがスリムになりました~(^^)v

 

完成でーーーす!

 

直接地面に接触しないようにゴムを当てています(過去画像から)

 

ビフォーアフター

 

4月25日、ここに早速ミニトマトを植えまーす🍅

 

5月8日、少し大きくなったミニトマト

 

後ろのクレマチスと被って分かり辛いですけど・・・

剥げてるところにブラックの塗装をしないといけないのですが、ない~~~💦

 

今回のDIYはこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「お邪魔かしら~?」

                            2024・4・25

自分記録:2024年4月21日~25日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ