DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

シェードガーデンとスズラン小路のお花~・成長記録

 

午前中のわずかな時間だけ日が当る、菜園側とシェードガーデンのコーナーのお花も

賑わってきました

 

ムスカリが終わり次の球根植物はシラーベルピアナ

4月7日、蕾を発見しました

 

4月15日、蕾が少し伸び、膨らんできて~


19日、太陽に向かってあっちこっち ⇨ 27日、色付いてる~

 

28日、翌日には1番目の花が開いてた!

 

29日、く~ねくねしながら、他の花も開花してます

 

5月2日、次々と綺麗に開花してきました~


5月3日 毎日変化してます 

この後は中央の蕾が開いていくにつれ、先に咲いてた花が終わり、乱れてくるので、

シラーベルピアナはこの頃が1番綺麗だと思います

 

ー追記ー

5月7日、ね、まだ蕾はありますが、初めの頃の花が枯れてきて、縦長になってきました

 

 

4月7日、菜園側のスズラン小路と名付けてるスズランも、気付いたら芽吹いて葉が開い

てました💦

 

4月15日、蕾?が付いてます

 

4月19日、スズランも咲き出し、適当に植えたアジュガの子株が混じって、可愛い~💜

 

4月23日、いい香りが漂ってます~

 

4月26日


4月27日、反対側から そろそろ満開かな~と 

 

28日、わずかな時間、朝日が当ってます

 

5月3日

 


コーナー部分に植えてあるクリスマスローズダブルはこんな感じになってます

葉の形は違いますが、ほぼ同じ色・・・💦  (4/27)

 

4月23日、デッキ前に置いてるベルフラワーも気付けば、蕾がついてました 

 

26日にはポツポツ

 

27日、ついに開花してました~💜

 

5月2日

 

5月5日、もう殆ど満開てところでしょうか? このコも何年になるかな~

 

4月27日、クリスマスローズダブルの前のガザニアビーストも蕾が付いてまして

 

5月2日、蕾がビョンビョン上がってきて、もうすぐ開花かな~

 

5月3日に1輪目開花~!

 

この花壇にもお花を植えたいのですが、日当たりとナメクジのことを考えると

どんな植物が良いのかと悩み中です(◞‸◟) (5/4)

そろそろクリスマスローズの花を切らなきゃ~

 

ー追記ー

5月7日、切り取りました~

 

ミスティローズを切り花に・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「柴桜がきれいだね」

                         2024・4・23

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村