DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

咲いたー!2年目クレマチスカキオ、開花までを追ってみる

 

約1年前の23年3月に鉢上げしたクレマチス・カキオ(柿生)は、その年1輪だけ開花

し、冬越しをしました

そのカキオが今年は複数の蕾を付けて成長していまーす(^^)v

毎日の変化が嬉しくて、つい代り映えしない蕾をカメラに収め、親バカしてます

・・・そんな1輪の記録

 

2024年2月20日 ⇨ 24日


3月2日 ⇨ 6日 ⇨ 8日

 

10日、日々記録してる蕾

 

他の蕾も膨らんできました~

 

3月13日 ⇨ 6日


3月17日


17日のアップ、ぐ~んと上に伸びました


このあと、強風で倒れるという惨事(3/19)があり、天候にも恵まれず期間があきます


10日後の3月27日


4月1日 見た目分かりませんが、実物は蕾が大きくなってるんです~

 

ここで余計なことをしてしまったばかりに・・・(ToT)/~~~カナシイオシラセ

 

4月2日のこと ツルをもう少し下に絡ませたいな~と

 

そ~っとツルを外して仕立て直しました

 

これがダメだったの~???

仕立て直した直後は元気だったのですが、翌日数個の蕾が垂れてました⤵

暫くしたら戻ってくるだろう!と高を括っておったのですが、一向に戻らず⤵ えー💦

でもまだ数日様子をみることにしたのですが・・・

 

4月6日、支えをしても復活せず(;′⌒`)エ~ン

 

これ以上様子見しても復活が無さそ~_(_´ω`)_ペショ そして心も折れそぉ

でも!ここで止めるワケにはいきませぬ!

1本のツルの上部が枯れたのですが、下の方はまだ元気で蕾が上がってきております

 

なので新たにこのコを追っかけてみようと、ストーカーします(4/8)

 

このコ

 

左の枯れてる葉から上が枯れましたが、右の蕾から下は元気に育ってます (4/9)

 

仕立て直してから1週間が経過した4月9日・・・見てるのも悲しくなり、切り取ること

にしました 

 

このコから1週間後の4月15日

親指より大きなって来ました 開花ももうすぐかな~

うぅっ 前の子達が元気だったら、とっくに開花してたんだろうな~(T_T)

 

4月15日、ん~ なかなか開かない~💦 ちょこっと蕾がへこんでる?

 

遂に来ましたー 4月20日

 

時間が経過するごとに開いてきます

 

上から 4~5時間後だったかな? 開いてた~!

 

この後は日が暮れ、翌日に持ち越しに・・・

4月21日、雨の止み間にほぼ全開のところを収めることができました!

昨年唯一咲いた1輪より美しいです💗

 

これが去年の全開 2023年7月28日

 

購入時のタグです

 

今年開花したカキオはタグの花に似てますよね~

長い記録の間、心が折れそうなことも数度ありましたが、これから2輪目、3輪目へと

開花するのが楽しみですヽ(^。^)ノ

 

ほんと、自己満の長い記録に最後までお付き合い下さり、ありがとうございました

 

今日の1枚 「おっきーね、この桜の木」

                           2024・4・13

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村