DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

わが家のベリーベリーベリー3種類

 

わが家の3つのベリー、マルベリーストロベリーブルーベリーの成長過程

をまとめてみました~

 

取り敢えず仮でプランターに植えてる マルベリー ですが、順調過ぎるほど

順調に育ってます!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

4月7日

 

このままプランターでいい感じもしますが、すぐに根っこが一杯になりそう~💦

4月7日と11日

 

3種の ストロベリー

4月12日の あきひめ

3種共同じように肥料を与えてたのに、花が一向に付かず葉だけがわっさわさに育ち、

ほらね・・・(◞‸◟)

 

去年12月に付いた蕾は「ちょいと早い」と、摘み取ったのがいけなかった?

今は株元に花はないのよー(T_T)

そしてランナーが次々と出てくるの・・・な~ぜ~(・・?

 

4月24日、株元から新芽は上がりますが、蕾が無い~(>_<) ランナーは切りまくり~

 

4月12日の ジャンボ

3種の中で最も花と蕾が付いてて 何も問題ないコ

 

4月20日、順調 順調? と思いたい

 

4月24日、ちょっと進化してるよね

 

4月12日の アイベリー

現在頭を抱えてるコ・・・でも1番イチゴが成長してるコ

 

これ、病気だよね・・・⤵   ベニカをスプレーしました

黒星病かと思ったら、炭疽病ぽい? (T_T)/~~~

 

4月13日 前日にベニカをスプレーしましたが、やっぱり葉を切り取りました

 

天候も良いので、新たな蕾が開きそうです

 

1週間後の4月20日、なんか調子良がくないのよね・・・天候も気温も申し分ないのに、

この1週間で成長がほぼ見られないのは、なんかおかしい💦  

4個あるうち、白っぽくなってるので2個切り取り、その後さらに2個切り取りました⤵

 

4月24日のアイベリー、新たな花も開き今のところは大丈夫かな~

 

 

今年も楽しみな ブルーベリー

4月7日、所々の蕾が膨らんできました~

 

わが家は欲張って、大きな鉢に3種のラビットアイ系を植えてます  2023/3/23

 

恐らくこの順番

 

で、左2本(ブルーのは赤系の蕾で、右は白っぽい蕾 (4/7)


4月9日

 

4月15日

今年は思った以上に豊作かな~と思ってます~

 

マルベリーとブルーベリーは今のところ順調に育ってますが、

心配なのがイチゴ! 病気を克服できるか? 花が付くのか?

と、春になり庭もいろんな植物が動き出し、嬉しい反面、病気や害虫の悩みがね(>_<)

・・・本日はわが家の3種のベリーでした!

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「あっちが気になる~」

                             2024・4・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村