DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「恐るべし根っこ」根詰まりしたマルベリーの抜根!後編

 

マルベリーを何とか引き上げての翌日は雨もあがり、その後の確認をしました

 

前日泥水に浸かった根っこ

 

水が引いてました


最大約4㎝の根っこ これを抜くのは大変だ~ 


そしてボキッ!と折れた根っこ

 

よくよく考えると、鉢底ネットをしてたはず!

引き上げたドロドロの土の中から探しました~

こんななる(◎_◎;)?! 半端ない破壊力

11月9日、やっとマルベリーを鉢上げします

以前熱湯消毒した土にあれやこれやを入れるのですが、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

どうも土が重いので、ホームセンターへ向かいました💨

 

悩んだのがパーライトバーミキュライトピートモスの3種類

どれも土壌改良材で、そのうちピートモスは「酸性土壌を好む植物」とあったので

除外しました  

残すはパーライトバーミキュライト、どちらか?

どちらも高温処理されて無菌状態

以前バーミキュライトを使用したことがあるので、今回はパーライトにしました

これが軽かった~

 

買った後調べました💦

agripick.com

 

パーライトをはじめ、色々混ぜ混ぜして

 

ようやくマルベリーを移植します


空いてるプランターに取り敢えず移植しました

 

元々植えてた大きな鉢は他に使用することになり、マルベリーはいずれここに戻ります

 

が、寒くなってくるので、根っこはまだ手付かずのまま、手を入れるのは来年になりそ

うです⤵

それまでプランターで根が張るのを待ちます・・・無事根付きますように~

 

「土の再生リサイクル、熱湯消毒がんばっただよ~!」に続き、面倒なことがまた

ひとつ解消されました

でも、まだ残ってるんですよ~(_´ω`)_ペショ

 

今回、前後編と長々となりましたが、今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました

 

今日の1枚 「アゴ置き、ねーねが作ってくれたの」

                       2歳前 2017・4・14

自分記録:2023年11月9日 鉢上げ

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村