DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「こりゃ根詰まりするわぁ」根詰まりしたマルベリーの抜根!前編

 

酷いことになってるマルベリーがあります

ある時。。。(ん~) かなり前から「水はけが悪いな~」とは思ってました

真夏の水捌けはゆっくりでも、すぐに乾いたのでそれほど気にもせず

月日が過ぎて、いつまでも土が濡れてる状態が続き、ある雨上がりの後、

水が溜まってましたぁ⤵ 大ショーッック(+_+)

それでも優先することがあったり、時間がなかったり。。。

晴天続きだと土も乾いて、いつもの「まぁまだいっか」

が、・・・ついに水溜まりが(T_T)

乾き出したらまた雨で水が溜まるという最悪のループが数度続き

そのうち、何日経っても水が引かなくなる状態にまで(画像2023/10/16)

ワンコが飲まないように柵で防御してます

 

4日後・・・10月20日(少し水が引いてます、が 4日経ってもまだ水溜まり💦)

なんと!水中からミニスイセン・テタテートの新芽が上がってきてるではないですか!

 

アチャーこれは早く何とかしなきゃーーーっ! 

ワイルドストロベリーも腐ってくる~💧

 

やっと表面が乾いてきて、腰が上がったのは約半月後の11月6日のこと

・・・それもその夕方から大雨でその後は寒くなるというので、慌てての作業開始

また雨で水溜まりができると、もう年内にはやる気が失せると思ってのことです(^_^;)

 

11月6日、この状態から作業開始~!

 

最初にミニスイセン・テタテートとワイルドストロベリーを救出しました

 

ひとりでの作業はなかなか根が抜けません💦 右に左に倒すも抜けず💦

 

土を掘り起こし、水が引いてた鉢も・・・底に水が溜まってるぅぅぅ💦

 

土が減ったところで、さらに右に左に揺するも根っこが抜けない~(@_@;)

そこへ散歩から帰ってきた娘が援軍に!

土を掘って掘って・・・シートの上に

 

ボキッ!

と不吉な音と共にようやく根っこが抜けました・・・いや、切れました

 

夕方からのはずが、昼過ぎにポツポツきちゃったぁー⤵

切れた根っこを抜かねば! 

まだここで止めるわけにもいかず、大粒の雨の中作業継続です

 

途中でボキッ!といった根っこ

泥水で見えませんが、どうやらこの太い根っこが鉢穴を塞いでるよう

です(◎_◎;)

 

引っ張ったところで抜けるわけもなく、グルグルしたりしてなんとかかんとか取れま

した!フーッ

この鉢穴を抜けて、庭土に伸びてますーっ(◎_◎;)

 

鉢から流れ出た水に埋まる根っこ

 

ドロドロになった鉢とデッキ


取り敢えずマルベリーは袋に入れて、この日は退散しました


全身ずぶ濡れになり、この後は順番にシャワーをして、続きはお天気次第です

なんとかマルベリーを水浸しから救出できて、ホッとしております

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「まだ1歳半の頃は毛色が黒いの~」

                        2016・11・26

自分記録:2023年11月6日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村