DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

パセリの水耕栽培・リベンジ GODIVA生八つ橋

 

乾燥パセリを作りたくて、5月に苗から水耕栽培にするも上手くいかず_(_´ω`)_ペシ_

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

リベンジだー!とまたパセリの苗を購入しました

・・・にも関わらず、苗のまま放置してたら葉が傷んできたぁ⤵

こりゃ早くしなきゃ、といつも呑気で、どうしてさっさと行動に移さないのか

自分がイヤになります(>_<) 

 

11月6日

もっと青々としてたのに・・・

 

根鉢を崩して

 

土を落とします

 

ほぼ土が落ちたら、バケツに水を溜めて振りながら洗います

水を取り替えて何度か繰り返すうちに


キレイになりました この時点で根っこが心もとないです⤵

 

スポンジを適当な大きさにカットして、切れ込みをいれます


切れ込みに根を挟み、根っこの長さ3分の1は切り落とします

 

水を入れた容器に入れて、完了です! なんか既に元気ない⤵

 

でも株元から新芽が出てるの~ 


わが家のキッチン栽培です (11/6)

 

11月9日

新芽が少し伸びてきてます!


が、全体に元気がない~⤵

 

少し切り戻しをして、切ったパセリは水洗いして水分を拭き取り

 

レンジでチ~ン 乾燥パセリにしました~


なんだか今回も失敗しそう・・・な予感(◞‸◟)

年中キッチンでパセリを育てたいよ~

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産  GODIVA 「生八つ橋 ガナッシュ仕立て」

        久しぶりに京都へ行った小娘ちゃんから

 

生八つ橋にチョコが入ってました~ チョコ好きにはたまらん~ 美味し💞

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 日向ぼっこ「目が落ちる~」

                           2018・5・7

自分記録:2023年11月6日 パセリ栽培11月6日~

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村