DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ハートアイビーでミッキーのトピアリーしてみた

 

ウン十年前に買って、ずーっと庭に放置してたミッキーのトピアリー型がります

下の棒の部分は長年放置状態だったので、流石にサビがありましたぁ⤵

 

これを利用したく、ハートアイビーも伸びてきたので試しに・・・

 

こんな感じで・・・進めていきます

 

葉が裏に向いちゃうのでワイヤーで固定しました

 

左側完成 葉の向きが納得いきません~💦 

絡めていくうちに葉が数枚落ちちゃったぁ💧

 

右側も絡ませました

左側はツタが枝分かれしていて、本数が多いのでボリュームがあります

 

裏から見ると・・・


今の状態では裏も表もどっちでも~て感じです💦

 

全体のバランスは・・・う~ん どっちでもいいか 左表、右裏(のつもり)

 

どこに飾ろか・・・取り敢えずティンクの横に・・・

 

まだ十分な長さがないので寂しいですが、ツタが伸びてきたらもっと絡ませて

少しはマシになるかな~と期待してます・・・

が、そろそろ休眠期に入るので、仕上がりは来年?! になりそ~💦

 

今回はこれまで~ 

 

今日のお土産 オレンジ色2点の「宗家 源吉兆庵」と「鵜野さらら」

 

左が 宗家 源吉兆庵の和菓子「粋甘粛」で右は先日の 叶匠寿庵の「石餅」

「粋甘粛」(上の画像で青丸の和菓子)は国産干柿を丸ごとひとつの中に、白あんが

詰まってて、とてもやさしいお味でした

www.kitchoan.co.jp

       

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「お薬でお口が黄色くなっちゃった」

          生後約半年 2015・12・3

 

自分記録:2023年11月9日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村