DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

慌ててスナップエンドウの寒さ対策をしたものの・・・倒れてた

 

10月24日にスナップエンドとウジャンボニンニクとスティックブロッコリー・セニョールを植え付けたのですが、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

植付時は夏日があるほどまだ気温も高く、暑さの心配がありましたが、

11月も1週を過ぎたころかな? 急激に寒くなり「スナップエンドウの寒さ対策を

しなければ~!」と、慌てました💦

 

植付時(2023/10/24)はこんなでしたが

 

2週間後の11月14日には随分成長してました・・・急がねば💦

 

例年は藁で対策をしてましたが、ホームセンターでそこそこのお値段(*_*;

昨年2022年12月

 

今年は不織布で何とかならないかな~と挑戦しました

先にネットの設置からです~

 

支柱よりネットの方が長いので先々のことを考えて(昨年も伸びて伸びて)、支柱の上

にネットをたるませ設置します

 

下側のネットが浮いてくるので、番線をU字型に折り曲げて

 

ネットが浮かない様に留めます

 

ここで不織布をどのようにかけようかと・・・

 

これはちょっとどうかな~?

高すぎて強風で倒れちゃうかも~💦

スナップエンドウの高さほどで巻きたかったのですが、この時は時間が無く、早急に

寒さ対策をしたので、こんな状態になってしまいました~(^^ゞ

外からも丸見え・・・

 

11月16日、わずかに余ってた藁を株元に

 

後日(11月19日)
数日前の大雨と強風で・・・やっぱり・・・倒れてたーっ💦 

ぐにゃ~ってなってるやん💦

 

支柱を立て直して、不織布も低く巻きなおしました~ 

 

これで冬越しは大丈夫かな~?

来年美味しいスナップエンドが収穫できますように。。。

 

今回はこれまで~ 

 

今日のお土産 11月14日~15日と金沢旅行へ行ってた小娘ちゃん

       大好きな和菓子を一杯買ってきてました

 

11月17日 ライダーマンさんのお店からわが家へ嫁いできたお皿と共に

 

レトロなモノ好きの小娘ちゃんがライダーマンさんのお店を訪ねてきました~(^^)v

deechiyan.hateblo.jp

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「かーちゃん、雨降ってきたよ~」

          生後約10カ月 2016・3・18

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村