DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

満足度90%・落込度10%で3種の野菜を植えました~+ヒヤシンスは冷蔵庫

 

ミニ菜園の土壌改良が済み、絶対植えたかったブロッコリー・セニョール、ニンニク

スナップエンドを手に入れたので、植え付けしました~

でも90%の満足度・・・はてさてあと10%は?

 

ニンニクと茎ブロッコリーは相性がいいんですって

また長期間栽培できる茎ブロッコリーとニンニクを一緒に栽培すると、同時期に収穫

できるので効率がいい~(^^)vとのことです

 

植え付け~ 2023年10月24日

手前のミニミニ菜園の1画から~

先にジャンボニンニクの皮を剥きます

う~ん 傷んでる箇所もありますが除外せず植えてみます

皮を剥く、剥かない、両方の植え方があります

剥くことによって・・・

発芽が早くなりその後も生育が早くなる、病気に感染しにくくなり病気に強くなる

植え付けを遅らせることで病原菌の感染は少なくなる

傷んでないか、腐ってないか等ニンニクの種の状態を確認できて除外できる

等の利点があるので私は剥きました~

やっぱり傷んでたぁ⤵

 

ニンニクのコンパニオンプランツとしてイチゴも相性がいいそうです

イチゴの傍らでニンニクを栽培すると、イチゴの病害虫を防いで、収穫期間を長くする

効果が見込めるんですって

 

4~5㎝土が被るように3か所植えこんで、ニンニクは完了

 

ブロッコリー・セニョールはニンニクの上方向に植え、防虫ネットを被せて完了でーす

手前横に3片のニンニクを植えてます

(防虫プラスワンコ除け💦)

ブロッコリーの左側にはもう1株植えたいのでスペースを空けてます

 

1番奥のミニ菜園1画にはスナップエンドウを植えました~

 

この日は3種の野菜を植えれたことで、気分上々でした~

それでもブロッコリーのことが頭の片隅に・・・

 

先日行ったホームセンターではラスト1のブロッコリーだったので、翌25日に違う

ホームセンターへせっせと向かうも・・・ない~~~っ💦!

店員さんに聞いていみると

ブロッコリーはもう入ってこないよ」だって? (T_T)ガーーーーン

 

スペースを空けてたのに・・・なんてこったぁぁぁ

昨年のブロッコリーを見たら、8月下旬には買ってましたぁ⤵ もうすぐ11月ょ

これで満足度は急降下したのですが、来春?になるとまた確か販売してたような…

希望の光が~✨ と、まぁ1株はあるし、来年植えればいいか・・・で、90%です

もう1株購入できていれば満足度100%だったんですけどねぇ~

 

その代わり諦めてた球根が買えました~ ピンク、紫、白の3球入り


ヒヤシンスも数年前から水耕栽培がしたくて・・・あの香りがたまりませ~ん

1件目のホームセンターの球根コーナーにはチューリップは沢山ありましたが、

ヒヤシンスはなく、これまた「もう入荷はない」とのこと (◞‸◟)ショボーン

今年も縁がなかったか・・・と諦めてました

が、2件目のホームセンターで、見つけましたー\^o^/ ブロッコリーはなかったけど

(でも以前はここも品切れだったんで、再入荷かな?)

 

特に「水耕栽培用」とはなかったので、少々小さめですが今年出会えてラッキーです💜

寒くなるまで植えないので、袋にいれて冷蔵庫で保存しておきます

 

これからまた野菜の成長が楽しみになりま~す!

空いてる菜園プランターには何をうえようかしら・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「また散歩前に雨か・・・雷も鳴ってるし・・・あ~ぁ」

                             2023・9・6

自分記録:2023年10月24日 植え付け

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村