DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

パセリの苗から乾燥パセリ作りとキッチン栽培

 

久しぶりに小娘ちゃんとワンコの散歩に行ったのですが(4月20日)、

途中で園芸店へ寄ってみたら、パセリが100円だったので、お買い上げ~(小娘が)

 

 

乾燥パセリ

早速お試しでチョキチョキカットして、乾燥パセリを作ってた(私じゃない💦)

 

数本を洗って、しっかり水気を取ります

 

電子レンジで6分ほどチンしました

 

乾燥したのを確かめて瓶詰にしました~

 

今まで色どりに青のりを使ってましたが、これでパセリを散らせます👍

 

キッチンで栽培

ポット苗をキッチンに置いてみるも、コバエが数匹いつも飛んでいるので(いや~)

水耕栽培にしてみました(2023/4/24)

 

土を落としてきれいに洗い、分割して水挿ししたのですが・・・

何だか根っこがヌルヌルして、良い状態ではないのでスポンジで育てるも

日に日に葉が黄色くなってきて💧(4/30)

 

株本から新芽も出てきてますが、すぐに水も濁って⤵ なんだか良くないみたい(5/5)

この時点で3個に減っちゃった💦

 

3個の水を毎日交換しても、1個だけ水が濁ってしまい調子が良くなくて、遂には

2個になっちゃったぁ(5/15)

 

でも! キレイな根っこがでてきましたよ~~~

 

5月20日、水の濁りもなく、順調に育ってます

 

これでまたパセリが増えてきたら、色どりにちょっと乗せてみたり、乾燥パセリを

作ってみたいと思いまーす

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「出たいんですけどー」

                          2023・5・18

自分記録:2023年4月~5月

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村