DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

久しぶりの家庭菜園、イチゴはどうすればいい?

 

スティックブロッコリー・セニョール初収穫はワンコに食べられてしまいましたが、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

その後2回の収穫がありました~(^^)v

2回目の収穫は2月4日、 お料理にブロッコリーが必要だったので、小さいけど収穫~

 

収穫後のスティックブロッコリー

 

そして3回目は2月22日

収穫前と収穫後

 

ワンコ用に葉も収穫しました でも茎が長くならないのはどうしてかな?

 

過保護かな?と思ってるスナップエンドウですが、寒さで葉が傷んでしまったところが

数か所ありました(2023/2/10)

 

その反面、不織布で暖かいからか花もちらほら。。。

 

今年の2月は例年より暖かいので、2月15日に不織布を半分程ずらしました

花が付かずにツルが伸びるばかりなので、予定変更~

 

ほぼ変わりないジャンボニンニク 2月10日 ⇨ 2月24日

 

そして今年のイチゴはどうしましょ~(2/20)

寒くなるとビニールを被せて防寒してましたが、今年は未だ防寒なしで過ごしてます

それどころか葉も青々して枯れる様子もなく・・・

 

あきひめ

 

アイベリー


ジャンボ

 

ジャンボにいたっては花が咲いてたようで (曇天、雨続きで見てなかった)

花を摘もうと思いましたが、よ~く見るとイチゴのベビーが・・・💦

このコは摘まなくていいかな~ と、このまま見守ることにしました~

 

このところ毎日薄曇りで日照りがなく、家庭菜園も変化ないだろうな~と思ってました

が、気温が高いから?なのか、こそこ成長しております

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 「翁飴」 新潟のお菓子らしく、小娘が食べたくてデパートで購入

        ”飴”とありますが、ゼリーみたいな食感でした

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 「ブロッコリーの葉っぱ、大好き~🥦」

                           2024・1・19

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村