DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

早くも最終のヒヤシンス水栽培、満開時期を合わせてる?

 

2月14日が直近の投稿画像で、白のヒヤシンスが咲きだし、部屋中とっても良い香りが

漂ってます

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

あっという間ですね~

前回はピンクがまだ開花してませんでしたが、あれよあれよと日に日に花が開き、追っ

てブルーも咲き出しました~(^^)v

 

2月14日時点のピンク

 

2月15日

 

17日、下からも花芽が上がってきました

 

18日、上部が傾いてきて自立できなくなりそうです💦

 

2月14日時点のブルー

 

2月17日、白・ピンクに追いつけとばかりに大きくなってます


グラデーションがとても綺麗です💙

 

18日、翌日には開いてきました~


2月18日の白は先発に続いて、もう1コも開いてきてます


18日の3種

 

2月19日、ブルーが え?! というほど急成長


白の2月19日は先発(左の花)が茶色くなってきました

 

反対側から


2月21日、ピンクの先発のコも満開となり、合わせるようにブルーも満開になりました

 

21日の3種 揃って満開です!

 

実は白の先発のコはこの後切り取りました


2月26日、ピンクの先発も枯れてきましたが、もう少し上部が枯れるまで

 

 

今なお部屋がとーっても良い香りで幸せ気分を味わってますが、根っこも立派に伸び、

そろそろ終盤に向かいます

 

 

今回初ヒヤシンスの水栽培は、購入時期を逃して小さめの球根でした(^-^;

想像してたのとは違い、スリムなヒヤシンスという感じで少し残念ですが、白・ブルー

濃いピンク と綺麗に咲きました~(^^)v

期待通り、いや~期待以上の香りで毎日良い気分で過ごせています

もうすぐこの香りも無くなるのかと思うと、寂しい気もしますが・・・

来年も香りを楽しむために、再度挑戦するかも~です(^^)/

その際は球根を得るタイミングとできるだけ大きな球根を求めなきゃね

今回の3個の球根も太らせて次も栽培するという方法もありますが、私にできるでしょ

うか・・・

 

ということで、長~いヒヤシンスの成長記録となりました

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚「ん~~~~ 雨止まんかなー」

                            2023・9・6

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村