DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

これからが本番のクリスマスローズとカシワバアジサイ他

 

わが家の日陰に地植えしてる2種混植クリスマスローズが、ようやくあちらこちらか

ら蕾が上がって参りました~

 

低い位置ですが開花第一号のコ(2/22)

 

2月24日⇨2月28日

葉が花に被さり暗い日陰になるので、大きな葉を切り取りました

 

2月28日、花壇の上側のアップ

 

花壇の下側のアップ

 

午前中に少し日が当るイエローも開き出しました~ (2/22)

 

2月22日⇨22月24日


2月24日、 初めての八重でよく分かりませんが、もっと開くのかな~

 

そして去年から開花してたクリスマスローズ・ニゲルはそろそろ終わるのかな?

2月10日はこんな感じでした

 

株元の第二弾の蕾もわずかですが上がってきてます

上⇧画像の咲き終わった花(ガク)が被さって暗く、種も膨らんできたので切り取りま

した(2/22)

 

切り取った花は白から黄緑に そして切り取った後の株元(真上から)


22日に上がってきた蕾が28日には開花してました なぜか上を向いてます

 

2月29日 真上向いてる~

 

株元の中央、黄緑色のコを覗いてみると・・・なんだったのか? 花?

 

日陰に植えてる2色混植ニゲルは土もなかなか乾かず、いつも濡れてます

液肥をあげたいのですがー、これができませ~ん💦

 

昨年は切り戻し過ぎて花芽が付かなかったカシワバアジサイを今年は咲かせたいな~と

芽が一杯ついてます(2024/2/22)

 

左側の小さい枝

カシワバアジサイは強いので株元から次から次新芽が出てきます(切り取ってます)

このままの樹形だといいのですが、葉が茂ってくると株元が日陰になっちゃうのかな?

 

ブルーベリーの花芽もチョッピリほころんできました(2024/2/28)

今年も3月中頃には蕾が大きくなってくるかな~

最後にクレマチス・アンスンエンシス(2/22)

他の蕾も開き出し、花がカールしました~

昨年は唯一1コの花しか付きませんでした(>_<)

今年は落下した蕾もありましたが、沢山ついて満足でーす 来年も頑張ろう~(^_-)-☆

今回はこれまで~

 

今日のお土産 小娘ちゃんのお友達から~ 「ワッフルクッキー」

       東京ディズニーランドのお土産でメープル味とココア味でした

箱も小分けの袋も可愛すぎる~~~

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

今日の1枚 『ワンコよ 何してるん?』

                            2024・2・22

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村