DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

新芽祭りの観葉植物と窓辺

 

昨年からまた観葉植物を愛でるようになってしまいました💦

ホームセンターへ行く度に覗いてしまうんです。。。

100均とまではいかずとも、小さい植物なら200円以内!それも税込み~

100均よりも種類があるし、植物が元気なところが嬉しい。

小さく買って大きく育てよう!

 

3月12日に憧れのウンベラータをお迎え~。

大きいものだと結構なお値段ですが、こちらも300円以内で凄くラッキー!

f:id:ampinpin:20220331192337j:plain

 

 

<ここからは3月21日の可愛い新芽の記録>

ちょっと葉の茶色の部分が気になるなぁ💦

購入後9日目のウンベラータ

f:id:ampinpin:20220331192441j:plain
f:id:ampinpin:20220331192438j:plain

 

先がゼンマイみたいなのにね・・・これがこんな葉になるシダ科のプテリス

f:id:ampinpin:20220331192544j:plain
f:id:ampinpin:20220331192547j:plain

 

根付くまでは葉が傷みだし、不安だったポリシャス

f:id:ampinpin:20220331192616j:plain
f:id:ampinpin:20220331192618j:plain

 

ハート好きにはナイスな名前のハートファン、別名バレンタインファーン

見ての通り、ひょろっとしてる葉も根元の葉も枯れかけ・・・💧

が、なんとなんと!!

根元から青々とした?ちっちゃい新芽が出てきてくれました~~~嬉しい💕

f:id:ampinpin:20220331192756j:plain
f:id:ampinpin:20220331192753j:plain

 

3月31日に枯れてた葉を切り取り、スッキリ~(既に葉が2枚)

f:id:ampinpin:20220331192815j:plain

 

こちらも好きなハート型の葉の持ち主フィカススウィート

ハートの葉が可愛くて、即お買い上げしたんですが、新芽がまだ開かず、

その前に数枚葉が落ちてしまいまいた💧

f:id:ampinpin:20220331192904j:plain
f:id:ampinpin:20220331192901j:plain

 

こちらもフィカス(ゴムの木斑入り)

ゴムの木のことをフィカスというのですね。。。知りませんでした。

曲げたような枝が流行ってるので、挑戦したいフィカスティネケ

f:id:ampinpin:20220331193329j:plain
f:id:ampinpin:20220331193332j:plain

 

30日

上の画像の赤い部分が開いてきてた・・・右側の葉

f:id:ampinpin:20220331193424j:plain

 

葉が開いたと思ったら、もぉ新芽?!

f:id:ampinpin:20220331193444p:plain

 

ヘデラ3種類を発根させたくて、水挿しして窓辺に置いてます。

右から2番目はハートヘデラ

右端は去年のクリスマス頃に水挿ししてたハートカズラ

f:id:ampinpin:20220331193532j:plain

ちなみに左ふたつは、化粧品の瓶がなんかおしゃれ?だったので、再利用。

 

ハ―トカズラは既に発根してます!

f:id:ampinpin:20220331193600j:plain

こちらは「MATCHA REPUBLIC」の抹茶ドリンクが入ってた瓶、

四角が可愛い💕 一輪挿し等に使ってます。

お抹茶にこだわったお店です ――― https://www.matcha-republic.com/ 

 

これ以上増えちゃうと置くところがないんだよなぁ・・・

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「この前トリミングにいったんだらか、可愛く撮ってね」

f:id:ampinpin:20220331194019j:plain

                         2022・3・30

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村