DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

自家製ポン酢作り

 

先日ゆずをいただいたので今年もポン酢を作りました。

f:id:ampinpin:20211003223957j:plain

 

いただいてから数日経ってしまったので、黄色くなってきてます💦

ゆずを絞るため半分に切ります。

f:id:ampinpin:20211003224131j:plain

 

ぎゅうぎゅう押して

f:id:ampinpin:20211003224417j:plain

 

茶こしでこします。

f:id:ampinpin:20211003224539j:plain

今回はかなり少なめ・・・

 

昆布とかつお、煮切ったみりんを加えて一晩冷蔵庫へ

f:id:ampinpin:20211003224808j:plain

 

取り敢えず保存しましたが・・・。

今回は思ったより少なく、毎年保存してる瓶では大きすぎるので、

近々適当なガラス瓶を調達してまいります💦

f:id:ampinpin:20211004000203j:plain

 

一時、美味しいポン酢を探して、スーパーであれやこれやと買っていた頃、

ワンちゃん友達にゆずを大量にいただき、初ポン酢を作りました。

それが何て美味しいこと♥

それ以来ポン酢はめったに買わなくなりました。

スーパーのポン酢もそこそこのお値段してたので、ホント家計にやさしくて

助かっています。

ゆず欲しさに? 我が家も一昨年、ゆずの木を植えましたが、

f:id:ampinpin:20211003234107p:plain

まだ1mちょっとしかないと思います。

収穫できるのはいつのことやら💦

 

  ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 黒柴ちゃんを枕に「なんて寝方?!」

f:id:ampinpin:20211003235422j:plain

                       2017.7.10

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村