DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・6・9 サラダビーツの種まき、その後のいちごもあったり

 

今年は遅くなっちゃった~ プチトマトミニトマト

3年目の挑戦ですが、去年のミニトマトは土壌改良したものの、同じ菜園花壇で

栽培したために、連作障害を起こしたのか、育ちが良くなかったのでした💧

なので今年はプランター栽培です。

 

先日ステンシルしたプランターに植えることにしました。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

土はゴールデンウィークに熱湯消毒した土に「古い土を再生する培養土」を

加えました。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

今年はスタートが遅く5月28日です💦

ホームセンターの苗も既に成長してるし・・・葉の傷みも発見💧

赤と黄色を買いましたが、どっちがどっちか・・・?

 

左側の蕾

 

6月2日には右にも蕾が!・・・倒れてるし💦

 

翌日3日に思い出したかのように慌てて支柱を立てましたぁ💦

6月7日ですが、既に大きくなってるぅ~(*^^)v 土がいいのかぁ~?

 

で、去年ミニトマトを植え、秋にはブロコッリーを植えてた菜園花壇はというと・・・

こちらも熱湯消毒をしてて、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

再生した土を足し、ビーツを植えました! こちらは種から。

ビーツは「食べる輸血」や「飲む点滴」とも呼ばれており、栄養が豊富な野菜として

知られているそうです。

 

ビーツは酸性土壌だと育ちにくいので、家にあったすぐに植えれるゆうき石灰

混ぜましたが、正解?

 

5月28日・2段に種を撒きました

収穫は約70日後!

 

 

6月2日 紫?ピンク?のが発芽しだした!

 

6月3日 双葉ちゃん・・・まだ筋状には出てこず、パラパラとあちこちに

 

6月7日 じゃ~ん! 二段の筋状がハッキリと!


5月28日に刈ったニラが!


6月7日には・・・逞しいですね~

 

6月7日 その後のいちご

やっぱり難しいなぁ~ 

形がイビツで余り実がならないよ

四季成いちごノーマル

葉が何かに食われてる・・・💦

 

白いちごの密香

お目にかかることもなく・・・ランナーばかりが伸びてきてさ💧

花も咲かず、もぅ子株を作ろうか・・・

 

四季成いちごゆめ

みーんな形がわるいなぁ~

 

ブルーベリーも色付き始めてきた・・・そろそろネット?

この2枚⇩は同じ品種

 

違う品種、先だけピンク・・・可愛い💕

 

今年初めてのビーツ…どんな感じになるかなぁ~

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1日 「オウチで日向ぼっこだよぉ」

                         2022・4・20

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村