DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・6・1 蕾祭りと最高に嬉しい新芽

 

我が家の庭はオステオスペルマムと黄色マーガレットを切戻してから、

めっきり寂しくなりました💧

が、他のお花達は蕾で待機中なのであります!

 

余り踏み込まない日当たりの悪い裏庭。

そこに植えてる紫陽花も、今年はムリかな~?

と、覗きに行った5月16日にひとつ蕾を発見💓

嬉しいじゃないですか~!

 

そぉーれぇーがぁーーー!!!

5月27日には写真に収まる範囲だけで他に6個!も蕾がありましたーーーっ!

 

「隅田の花火」だったかな?

6月1日には縁が咲いてきてました~\(^o^)/

 

日光が大好きなのに、日光不足な場所に植えてるデイリリー(へメロカリス)

花壇のデイリリーはカシワバアジサイの下の方の葉を整理したせい?

 5月25日・花壇             5月26日・鉢植え

 

5月30日

 

今朝6月1日、花壇のデイリリーが咲いてる!!!ではありませんか~

朝8時前にパシャリ📷

 

蕾も一杯で日が当たれば毎日違う蕾が開花してくるよ~

嬉しい(*^▽^*)! 嬉しい(*^_^*)!

 

鉢植えの方は・・・もぉーすぐ! 明日は開いてるかなぁ~

 

5月25日に蕾を一杯付けてたラベンダーも、

 

まだ時間がかかりそうですが、6月1日にやーっと、色付き始めてきましたー!

 

「あ、蕾が上がってる!」と5月30日に気づいたピンクのゼフィランサス

 

翌々日6月1日には「白よりお先に~」と開花してました!

 

なぜかピンクはあちらこちらにポツポツ

 

プルプレアの株元に植えてる矮性キキョウも6月1日に蕾を発見できました~

 

飛んできた種、5月30日はまだ蕾はないけど・・・おそらくユリ

 

元気がなくなったカシワバアジサイを切り取った株元は・・・

ご覧の通り新芽があちこちに見られます💦

取っても取っても出てくるんだよね~(;´・ω・)

上部を切り取ったから一度様子を見ててもいいのかも・・・?

 

今年5月26日のゆずの木はわさわさと新芽が出てますがぁ~

やっぱり今年も蕾はないな~💧

今年で3年目よっ!

 

嬉しい出来事ー!

5月31日にふと見ると・・・なんと!なんと!

風で飛ばされ、根元から折れ、絶望してたあの!クレマチスアンスンエンシスに!

新芽ーーーーー!

 

可愛いカワイイベイビーちゃん

この子は大切に育てなきゃ~です💕

 

絶望した画像を記載してます

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

オステオスペルマムと黄色マーガレットを切り戻したおかげで、

伊吹ジャコウソウガザニアビーストに日が当たり、寂しかった花壇が少し

賑わってきましたとさ。                       6月1日

 

                                

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「もぉー 暑いんですけどぉぉぉ」

                             2019・7・1

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村