DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

二段の花台にリメイクDIYするも、入らない!?

 

観葉植物が思いのほか増えてきて、置き場が無くなってきたよー💦

で、思いついたのが、以前DIYした野菜BOXのをリメイクして、

花台に改造してみようかと。

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

化粧板とセメダインは相性が良くなかったみたいで、手で外れました💦

 

材木どうしは流石に簡単には外れないので、ノコギリ登場~

⇧L字型になるように材木を切り離します。

 

狭いスペースに置くので27cmにカットしました。

これが後でえらいことに・・・この時はまだ知る由もなく💦

 

十字に組み合わせるので細かく切り込みを入れます、できるだけ細かくですよ。

 

ならば・・・手で簡単に外れまーす!

 

取れた~(*^^)v

 

仕上げはノミで削ります

 

 

2枚目画像の切り離した長い方をビス打でとめ、元々セメダインで接着してた側も

補強でビス打ちします。

長いビスがなかったので、深めに穴をあけてからビス打ちしました💦

底になるのでダボ木は不用でっす

 

2つを組み合わせるとこんな感じに~

 

 

で、2段にしたいので、上と同様に十字を作ります。

上から見て角材がキレイに見えるように切り込みを入れます。

 

ここらで全部にヤスリ掛けをしておきます。

 

下段に置く植物がそこそこの成長を見越して、スペースを取り、

上の十字をビス打ちします。

ここも当然ビスが短いので、ダボ穴をあけてダボ木を入れます。

 

 

いつか分解するかも~?てことで、ダボは木工用ボンドでとめてません

 

ライフソーのアサリのないノコギリで切り取り、ヤスリ掛けをしまーす!

 

底にはもちろん! 掃除の時に動かせるようにキャスターを取り付け、完了!

 

いざ!2個の植物を移動~!

あっーーーっ!

下段に鉢が入らんんんんん

角材と角材の間が狭すぎて鉢が入らんんんんん

予定してた植物が入りませーん(>_<)

仕方なく一番スリムなプラ鉢のポリシャスがなんとか入りました💦

 

ポリシャスはスリムなので、この台にあっても大丈夫なんだけどな~

ampinpin.hatenablog.jp

 

大きな葉や鉢を作った二段の花台に移動したかったのに・・・💧

改良は不可能か?

 

⇩ウンベラータとポリシャスが無くなって・・・

 

配置も変えて、ちょいと? 若干~? スッキリしたかいな?

 

これでもいいかなぁ?上の植物がちょっと大きすぎるか・・・

 

なんとか下段に鉢が入るようにならないか。。。考え中

 

 自分記録:2022年5月22日

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「クンクン・・・なんか美味しいニオイがする」

                          2022・3・4

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村