DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 2022・6・20 牛乳パック野菜の間引きと土壌改良

 

今回は間引き特集となりましたー・・・他のもあるけどね

 

5月28日にスナップエンドウと同時にスッキリさせた株元のニラがね・・・

 

6月15日には・・・ご覧あれ~ 元通り(^-^)

 

その隙間に、切り取ったミニトマトの葉が勿体ないので、挿し芽しておきましたとさ・・・根付くかな


種まきをしたのが5月28日のビーツですが、こんなに大きくなり、

6月16日に間引きしました・・・もっと早くしないとダメだったかな?

 

間引いた葉はベビーリーフとして収穫~

新鮮野菜もお皿に盛った方が、そら~美味しく見えるさね

 

あきらかに遅れた虹いろ菜の間引きも6月18日決行!・・・お皿に盛ってないけど💦

スッキリ~

 

そして! ついに! ラディッシュを収穫! スポっ!

 

こんなんでましたけど~ ラディッシュて、まん丸じゃないん?

細い根っこを切って、全ていっただきま~す!

 

もうひとつはもぅちょっと様子見します~

葉がわっさわさになってきてますねん(^^;)

大敵の虫に食われないのが気持ちいいです~

 

で、収穫したベビーリーフとラディシュはといいますと、

ビーリーフは豆腐チゲに散らして、ラディシュは胡瓜とあえて酢の物にして、

美味しくいただきました~💟

 

 

今日やらなければ!と6月16日に思ったのが、土壌改良?

殺菌して古土再生の培養土を混ぜて復活させた土なのに、

ミニトマトとキクイモのプランターが、な~んか水捌けがよろしくない?

ずっと土が濡れてるんだけど・・・

てことで、家にあった赤玉の小粒とバーミキュライトを混ぜ込みました。

間違ったコトしてないかなぁ?

 

ミニトマトプランター内の小こい雑草💦をできるだけ排除してから

 

赤玉を投入、この後バーミキュライトも投入して、コネコネしました。

 

今日(6月20日)のミニトマトはといいますと・・・可愛く元気に育っております!

 

同様にキクイモも混ぜ混ぜコネコネしました~

新芽も出てきて安心💦 移植成功したみたい\(^o^)/

 

菜園関連はすることして気分もスッキリしましたゎ~

 

今日のお土産~ 抹茶チーズケーキ

                            2022・6・18

 ~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ここ、○○ちゃんのオウチ~ おぉぉい!」

                          2022・2・21

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村