DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ディズニーの鉢タワー? 可愛かったので作ってみた

 

何かで見てめっちゃ可愛かったので 自分でも作れたらな~

と挑戦してみました。

なんというのでしょうか・・・鉢のタワー?

 

f:id:ampinpin:20210904030313p:plain

鉢は4.5号鉢を使用しました。

上からミッキー・ミニー・プルート・ドナルド・グーフィー・Dロゴです。

なんとな~くイメージしてもらえるかな・・・

 

ミッキー

f:id:ampinpin:20210904030359j:plain

f:id:ampinpin:20210904030603j:plain

ミッキーのボタン部分の型取りに使いました。

 

ミニー

f:id:ampinpin:20210904030412j:plain

 

100均のコンパスカッター

f:id:ampinpin:20210904030550j:plain
f:id:ampinpin:20210904030512j:plain

 

f:id:ampinpin:20210904030522j:plain
f:id:ampinpin:20210904030536j:plain

シールなど剥がした後の紙に白の布ガムテープを貼り付け(左下)、コンパスカッターで丸く切ります=シール感覚で簡単に剥がせます。(適量・ドット部分)。

鉢を白にスプレーして、ドットを所々に貼り付けてから赤でスプレーします。

後はドットの布ガムテープを外すだけ。

✳ミッキーのボタン部分もこの段取りで。

 

プルート

f:id:ampinpin:20210904030426j:plain

 

ドナルド

f:id:ampinpin:20210904030437j:plain

かなり剥げてきてますね💦

 

グーフィー

f:id:ampinpin:20210904030501j:plain

 

プルート、ドナルド、グーフィーは、アクリル絵の具でペイントしました。

鉢に丸みがあるのでマスキングテープではキレイに密着ぜず、ビニールテープを

伸ばしながらマスキングしました。

全て上からクリアスプレーをしてますが、アクリル絵の具の方が劣化が早いですね。

 

ディズニーのロゴ

f:id:ampinpin:20210904030447j:plain

ステンシルをするため 薄いファイルをカッターで切り抜きました。

 

ウッドフェンスで使用した異形丸棒の登場です。

f:id:ampinpin:20210904030325j:plain

簡単には倒れないように30~40cmは埋め込んで(鉢の高さまで丁度でした)

まず、異形丸棒にDロゴの鉢底穴を通します。

次にグーフィーの鉢底穴を通し、斜めに鉢の淵が棒に当たるように傾けます。

他も同様に交互に傾けます。

 

固定~

f:id:ampinpin:20210904030338j:plain
f:id:ampinpin:20210904030349j:plain

グルーガンで各鉢をガチガチに固め 完成!

 

f:id:ampinpin:20210904030319p:plain

高さ84cm

本来はお花を植えたりするのでしょうが、鉢底から砂がこぼれると雑草が育ちそうなので、我が家では「レッドロック」という溶岩を原石とした庭園砂利を入れてみました。

 

また一歩好きな庭に変わってきましたよ。

 

 自分記録:2020年

 

 

ブログランキングに参加しています。 応援していただけると励みになります! 「庭をなんとかしなきゃ・・・」ー DIY超初心者の奮闘記ー - にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村