DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちっちゃいDIY36 ワンコ用ドアのちょい改造

 

 ワンコが菜園側に侵入しないように手作りしたスイングドアですが、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

再三スイングドアのストッパーを手直ししてもすり抜けて行くワンコ💦

こちら三代目のストッパー

 

この穴もしくはその下の穴に手で引っ掻き、引っ張り引っ張り・・・

隙間があいてくると鼻先を突っ込んで、グリグリと無理やり全身入れ込んで、

侵入していきます⤵💧

 

ストッパーがある部分は殆ど開きませんが、薄いベニヤ板というのもあり

何度も引っ張られてる間に、下に行くにつれて空間があいてきてます(>_<)

 

まだ空間が無い時のスイングドア

やるな~オヌシ

 

支柱は土に差し込んでるだけなので、ぐいぐい引っ搔いていくうちに隙間もでき・・・

「あ、見っかっちゃった💦」

 

そこでひねり出した案は・・・これ~~~⇩

 

捨てずに持ってたガラク

ampinpin.hatenablog.jp

 

こんな感じで取り付けたら、多少開いても侵入できないよね~(ごめんよ)

 

スイングドアを開けたら、こんなんですぅ~

 

庭側から見ると緑のワイヤーが浮いてる💦

 

麻紐でごまかしました~

 

う~ん 白が浮いちゃうけど・・・ま、いいか

 

過去数回、菜園側から吠え声が聞こえて、「え?! 抜けられたぁ⤵」と

その都度改良に取り組んでます(-_-;)フゥ

現在、この状態で様子見してますが、効果があるみたい・・・今のところ

行けないとわかったのか、諦めて潜り込んだりしなくなってます・・・今のところ

またこの先、どうなるか分かりませんが💦 

菜園側から吠え声が聞こえてこないことを祈るばかりです

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ん~ ここからはムリかぁ」

                        2022・10・19

自分記録:2023年2月11日より少し前

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村