DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

え? ニンニク...出たーっ! この時期のガーデニング

 

23年1月19日

ムリやろ、と思いながらも

イチかバチか・・・冷蔵庫で眠ってたスペイン産ニンニクなるものを植えてみた

 

2月11日

えーっ!? 

マジですか~ こんなに寒い時期に植え付けたのに?

 

今後の成長が楽しみでーす🧄

 

クリスマスローズ

左:2022年12月30日、右:2023年2月1日

固い葉を地上部から5㎝程残して剪定したました

 

2月1日 左は蕾が1個でした 右は新芽が出てきてます!

 

2月11日 蕾が2個! 新芽も伸びてきました~

 

 

ー2月11日ー

 

白のクリスマスローズは1つ切り取りましたが、もうそろそろ全部切っても

いいのかな~?

 

ヘメロカリスもあちらこちらから新芽が顔を出してきてます!

 

旧枝咲き(去年伸びたツルに花が咲く)のクレマチス柿生

鮮やかなピンク色で、欧米では「ピンクシャンパン」とも呼ばれているそうです

去年11月16日に特売でお迎えし、一回り大きめのポットに植え替えたまま

葉は落ちて。。。

 

新芽?・・・かなぁ? て感じです

 

鉢のパンジーにはナメクジは来ないのですがぁ~

 

花壇に植えてるパンジービオラは・・・食べられてるぅぅぅーo*1o

 

1月15日のオステオスペルマム

 

⇧の枯れたのが右下

左2つは不織布を暫く被せてた間に開花したのか、もう枯れてきてました⤵

 

未だ様子がおかしいクレマチスアンスンエンシスですが

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

少~し 蕾が大きくなってます・・・よね?

落下しなくて嬉しい~💕 頑張れ~!

 

レンガの隙間から湧いてくる雑草(>_<)

毎回ハズレなく、爪に土が入っちゃうー

今回ピンセットで摘み取ることに挑戦!

 

根っこまで上手く取れないょ

 

ピンセットを逆にして、小さいうちなら根っこもキレイに抜けました

時と場合によりますが・・・💦

 

本日2月12日は2月?と思うくらい暖かでしたが、また寒さが戻るそうで

こうしてだんだん春に向かって行くのですね~

うぅぅ花粉症が🤧

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「重くて開かない・・・💦」

                           2022・10・30

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村

*1:>ω<