DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ミッキー風に抜いたスイングドアの再々リメイク、遂にラスト~

 

わが家の庭をさかのぼれば、以前は北寄り(現在はスズラン小道・菜園側と名付けてま

す)のスペースは洗濯物を干してましたが、午後には日が陰り、冬は殆ど乾いてない

状態で、結局移動させて干すということをしてましたぁ⤵

そのうち荒地になってしまい、庭大改造へと・・・

 

今年(9月頃)で5年目・・・ウッドデッキはノーメンテナンスです

ampinpin.hatenablog.jp

 

荒れ果てたスズラン小路へは掃き出し窓があるにもかかわらず、出れる状態じゃない

勿体ないスペース

無駄に広いスペースと開かずの掃き出し窓、ここを無駄にしたくなく、好きな場所に

したくてミニ菜園花壇を作ったのですが・・・

 

わが家にはワンパクなワンコがいます ハイ

お野菜大好きで目を離すとすぐ野菜をむしゃむしゃ・・・ひえ~💦

害があるのもあるし、これは目が届かないと何をするか分からん!なので菜園側と

メインの庭との境界にスイングドアを作りました

 

ampinpin.hatenablog.jp

これから⇧改良を重ね、

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

今回さらに改良することになりました

 

誰もいないと、薄いベニヤ板なので鼻先を入れて隙間を作り、潜り込んで菜園側に

脱走成功~💦

 

以前ストッパーを替えたり、隙間から入るのでこんなものを取り付けたり

 

これはワイヤーで付けてるだけなので、簡単に左右に動くという… 意味なし状態💦

ampinpin.hatenablog.jp

 

そしてワンコとの闘いは続き。。。

 

結局ブロックで押さえて開かないようにする・・・

 

片手で開閉できるようにストッパーも改良したのに、意味ないや~ん💧

結局屈んでブロックを除けてドアを開けるなんて(;´д`)トホホ

ampinpin.hatenablog.jp

 

まぁブロックが重くてこれで安心かと思いきや・・・甘かったぁ~

吠え声がいつもと違う方向から聞こえてくるではないですか(゚д゚;)!

(いつもは前から、その日は横から聞こえた💦)

 

ある日、そーっと覗くと・・・

前足でホリホリして鼻先でブロックを落とそうとしてました なんとまぁ(◎_◎;)

上手くいくとブロックが落ちるみたいですが、諦めることもあるみたい

 

前説が長くなりました・・・(^^;)

んじゃ 作業開始~

今回も端材で適当な厚みのを探しました(裏表)


やすり掛けをして


キシラデコールのスプルースを塗りました(初代ウッドデッキに使用した残り)が

なかなか乾きません 古いから?

ねとねとしてたので2度塗りで4日かかりましたぁ、まだ少し乾ききってませんが

取付けちゃいます!

 

11月26日

クランプで仮止めして、開閉ができるか確認したら

 

下穴をあけてビス留めします


3か所ビス留めして完成でーす♪(^∇^*)


すり抜ける隙間が随分と狭くなりました これでは抜けれないでしょう~多分

 

開けて固定しておきたい場合はミッキーを回転させてミッキーの鼻がストッパーに

なります

 

取付完了後

誰かといると悪さをしないんですよねぇ

取付後、ドアをカリカリしてる音がしてたのですが、どうやら行けなかったようです

その後は行けないと分かったのか、ホリホリしてる姿をほぼみることはありません

\^o^/   今のところはね(^_-)-☆

 

現在8歳のワンコは4歳まで庭を知らずに育ち、今では日に何度も出たり入ったり

私が立ち上がると「行くの?」とばかりにワンコも立ち上がり、

洗濯物を干すために掃き出し窓を開けると、瞬時に飛び出します💦

網戸があることにも気付かず勢い余って ゴ~ンと跳ね返されて

そこは復習できず、網戸があるときは毎回なんです(^ー^* )フフ♪ 

それがまた可愛い💗

今回はそんな親バカのDIYでした

 

現在2024年1月12日、スイングドを改良(11月26日)してからひと月半ほど、

未だ1度も菜園側へは脱走できてませ~ん ヽ(^o^)丿

遂に!やっと! ワンコとの闘いは終わりそうです!

 

今回も長丁場(^^;) 最後まで読んでいただきありがとうございました

今日の1枚 「庭に出た~い」

                         2023・11・23

自分記録:2023年11月22日~26日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村